So-net無料ブログ作成

スマートスピーカー [注目ワード]

スマートスピーカーが10月以降相次いで日本で発売されています。グーグルホームやClova WAVEのテレビCMを見られた方も多いと思います。テレビCMでは手が塞がった状態でタイマーを利用したり、照明を付けたり、Youtube動画を再生したり・・お子さんがLINEでメッセージを送ったり、好みの音楽をかけたりと、日常が便利になる様子が表現されています。スマートスピーカー、例えばグーグルホームは質問と回答、音楽再生、ニュースの読み上げ、アラームやスケジュールの管理、動画再生、家電の操作などが出来ます。「OK、グーグル」と話しかければよいそうで、声も複数認識してくれるそうです。作業中で手が離せないときでも操作が可能なので、文字が理解できない幼児や、視力が弱くなった方、身体が不自由な方も利用しやすいというメリットがあります。グーグルホームの他にもAmazon Echo(アマゾン)、Clova WAVELINE)などの製品があります。価格は数千円から1万円台と思ったよりお手頃(?)です。話しかけるだけでいろいろな操作をしてくれるので便利ですが、何でスピーカーに話しかけなきゃいけないんだよ!という意見もあります。さて、このAI搭載の賢いスピーカーは日本で普及するのでしょうか??


 breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。