So-net無料ブログ作成

茅の輪くぐり

茅の輪くぐりはこれから暑い夏を迎えようとする時期に、病気等をせずに夏の暑さを乗り越えられる様にと無病息災を願う為に行われる行事です。6月30日に京都の多くの神社では茅の輪くぐり(夏越祓)が行われます。神社によっては、紙の人形に自分の名前を記して息を吹きかけて、神社に持参か郵送して、祓い清めます。また6月30日に、水無月(みなづき)を食べる習慣があります。茅の輪くぐりの一般的な作法は次のとおりです。



 ・茅の輪の前で一礼



・心の中で「蘇民将来子孫也(そみんしょうらいしそんなり)」



 と唱えます。



・本殿に向かって「左→右→左」とくぐり、二冷二拍手一礼を



 します。



・最後改めて茅の輪の前で一礼してから神前に向かいます。



ぶれすの近くでは下御霊神社、白山神社などで行われています。ぜひ作法を覚えて茅の輪くぐりをしてみてください。



 breathlogotoumei.png インターネット・パソコンぶれす


nice!(0) 

日建学院 [教室]

5年間にわたり日建学院の公認スクールでしたが、いよいよ今月の末に提携契約が終了いたします。もし、日建学院の講座を受講したい方がいらっしゃっても、ぶれすでは新規受講はできません。日建学院は建築関連の資格や医療・福祉・会計・販売などの資格がリーズナブルに取得できます。今後のお問い合わせは京都校(℡221-5911)へお願いします。

 



 breathlogotoumei.png インターネット・パソコンぶれす


nice!(0) 

今年の祇園祭は日曜日 [イベント]

京都の夏といえば祇園祭です!祇園祭は71日から731日までの1か月間、様々な神事や行事が行われる長いお祭りです。でも何と言ってもクライマックスは山鉾巡行でしょう。前祭山鉾巡行は717日、後祭山鉾巡行は724日ですが、今年は両日とも日曜日に当たります。宵山も週末と重なるので例年以上の大変な人出になりそうですね。ぶれすでは、祇園祭観覧会を前祭後祭の両日とも行います。巡行コースは昨年と同じのようですので、後祭りでは市役所前のくじ改めの様子も見られます。詳細は来月のぶれす通信でご案内いたします。

breathlogotoumei.png インターネット・パソコンぶれす 



 


nice!(0) 

windows10の有償化 [パソコン]

Windows7や8をお使いの方へのWindows10へのアップグレードの推進が猛威をふるっているようです。
「今すぐアップグレード/今度アップグレード」だったのが
「今すぐアップグレード/今夜アップグレード」と拒否する選択がなくなっています。
また、以前に「予約する」を選んでしまっている場合は当日にPCを立ち上げると自動的にアップグレードが始まります。
アップグレードが始まっても、1~2時間後に現れる「拒否する」ボタンを押せばキャンセル出来ますが、そこまで作業してから拒否する人は少ないようです。
アップグレードを完了してからでも、1か月以内であれば元に戻すこともできます。
が、アップグレードしないと決めている方は、3月号のぶれす通信を参考にメッセージを出さない設定をしておきましょう。
ただ、この無償アップグレードは7月29日までです。
Microsoft社が本国の公式ブログで発表した記事によると無償期間を終えた7月30日からはアップグレードするためには通常価格のwindows10 Home版やPro版を購入する必要があります。
米国のアップグレード価格は119ドルとなっていますが、日本ではHome版1万9008円の購入となるようです(>_<)
 

nice!(0) 

若者のPC離れ? [パソコン]

テレビ、プロ野球、新聞などが入ったりします。その中に「パソコン」も入ることがあり、若者のパソコン離れが進んできていると言われています。パソコンが使えない人、というと中高年のイメージがあります。しかし、今パソコンの使い方が分からない新卒社員が増えているそうです。



原因はやはりスマートフォンでしょう。スマートフォンが主に利用されるようになり、パソコンはあまり使われなくなったからと言われています。海外に比べてなぜか日本はPCの利用率の低下が大きいそうです。なぜここまでスマートフォンが普及したのでしょうか?日本人は手先が器用なのでスマートフォンの操作に適していることなどが影響しているのかもしれません。中学校などの情報教育ではパソコンの代わりにタブレット端末を導入しているところも多くあります。タブレットの利用も決して悪いことではないと思います



しかし、ビジネスの現場ではスマートフォンやタブレットだけでは足りません。もう少し若者にもパソコン使ってほしいところです。

 breathlogotoumei.png インターネット・パソコンぶれす 


nice!(0) 

御池通りのあじさい [ご挨拶]

5月なのに随分暑い日が続いています。梅雨入りももうすぐですね。
御池通のあじさいもきれいに咲き始めています。
実は御池通はあじさいもたくさん植えられていますよ。特に御池中学の前の植え込みがぶれすのおすすめポイントです。ちょうど正面にはカフェもありますので教室の帰りにでもじっくり鑑賞してくださいね。
 

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。