So-net無料ブログ作成

7月の京都のお祭り [市役所前近況]

7月といえば京都は祇園祭です。祇園祭以外にもお祭りは色々ありますので少しだけ紹介しておきます。
貴船の水まつり
◎日程 2016年7月7日(木)10:00~15:00 ◎料金茶席会員券3,000円(送迎バス券付き)
◎場所:貴船神社
精大明神例祭
日程 2016年7月7日(木)13:30~ ◎料金 無料 ◎場所:白峯神宮
御手洗祭(みたらしまつり)
日程 2016年7月23日(土)~31日(日)5:30~22:00◎料金 灯明料300円 ◎場所:下鴨神社[賀茂御祖神社]
火渡り祭
日程 2016年7月28日(木)19:00~ ◎料金入山料500円 ◎場所:狸谷山不動院
など、涼しげなお祭りがたくさんありますよ。暑さに負けずぜひお出かけください。


nice!(0) 

Windows10でのDVDの利用 [パソコン]

Windows 10はWindows 8/8.1と同様に、標準ではDVDビデオを再生できません。またライセンスの関係でMPEG2形式のビデオを再生するためのソフトウェアも、標準では搭載されていません。DVDを再生したいときは、別途ソフトウェア(アプリ)をインストールする必要があります。方法としては以下の3つがあります。
マイクロソフト製の「Windows DVD プレイヤー」を利用する
マイクロソフトでは、Windows 10向けに純正のDVDプレイヤーアプリを提供しています。Windows ストアから1,500円でダウンロードできます(Windows 7 やWindows8からアップグレードした場合、Windows Updateから自動的に無料でインストールされる場合もあります。)
2. 無料で入手可能な動画再生ソフトを利用する
無料の動画再生ソフトには、「GOM Player」や「VLC media player」などがあります。
3. 市販のDVD再生ソフトを利用する
高度な機能を求めるのであれば、市販のDVD再生ソフトの利用を検討するといいでしょう。DVDだけでなく、Blu-rayの再生に対応していたり、画質や音質が高かったりと、さまざまな機能が搭載されています。
 

nice!(0) 

祇園祭観覧会 [イベント]

恒例!「祇園祭観覧会」を今年も行います!

今年は先祭り、後祭り共に日曜日となります。大変な人出が予想されますので、ぜひ教室からゆっくり眺めてください。教室からは先祭りも後祭りもバッチリ見ることができます。後祭りでは市役所前のくじ改めも見られますよ。会員様のご家族、ご友人の方も同料金でご参加してしていただけますので、ぜひご一緒にお越しください。当日は冷たい飲み物もご用意いたします。また入退室は自由ですので、目当ての山鉾は間近で見たいという方も大丈夫です。ご予約は7月4日(月)10時より電話にて受付開始です。両日とも予約先着順となりますが、7月9日(土)までに入金をお願いします。(入金を完了しないとキャンセル待ちの方がおられる場合は繰り上げさせて頂きます。)



ご希望の方はお早めにご連絡ください。



breathlogotoumei.png インターネット・パソコンぶれす 



 



 


nice!(0) 

Windows10へ最終確認 [パソコン]

今回もwindows10についてですが、いよいよ無償アップグレードが今月29日までとなりました。

消費者庁は6月22日、「Windows 10への無償アップグレードに関し、確認・留意事項が必要な事項について」と題した文書を公開しました。
マイクロソフトの「個人ユーザーが日時の変更やキャンセルを行わない限りその日時になると自動的にアップグレードを始める」方法が多くの人の苦情や混乱を招いているためです。マイクロソフトもキャンセル方法や元に戻す方法を公開していますが、それよりこの消費者庁のサイト(PDF文書)が分かりやすいと好評です。
マイクロソフトのサポート窓口の電話番号(0120-54-2244)やケースに応じた参考ページの紹介もあります。
今からアップグレードをする方は一度「windows10 消費者庁」で検索して見ておくといいかもしれません。
Windows7のサポートは2020年までなので、それまでに新しいパソコンに買い替える予定のある方は特にアップグレードする必要もないでしょう。

既にアップグレードされた方は1ヵ月以内なら元に戻せますので、この期間内に自分が使うソフトや周辺機器が正常に動くか確認しておきましょう。
特に、スタートボタンを右クリックしたメニューの中の「デバイスマネージャー」を開いてみて「?」や「!」が付いたものがないかは確認してください。
不具合のある周辺機器は、ドライバーの再インストールをすると解決することもあります
 

nice!(0) 

暑中お見舞い申し上げます! [ご挨拶]

暑中お見舞い申し上げます。ぶれすです。

うっとうしかった梅雨もようやく終わりそうですね。
そろそろせみの大合唱が始まり、あつ~い夏がやってきます。この時期、なぜかわくわくして落ち着かないのはもうすぐ夏休み!だからかもしれません。
今年から7月の海の日に加え8月11日は山の日となりました。もう夏休みはありませんがやっぱりちょっとうれしい季節ですね。
 

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。