So-net無料ブログ作成

地蔵盆



地蔵盆の季節が来ました。



子供たちにとっては夏休み最後の楽しいイベントですが、これが終わると夏休みも終わりに近づき、まだ宿題の出来ていない子は大あわてかも?



京都に住んでいる人たちにとっては地蔵盆は当たり前の行事ですが他の地方の方は知らない方が多いようです。



京都ならではのお祭りなんですね。



8月の20日前後の日曜に開く町内会が多いようで、路地の奥にお地蔵さんをお祭りしたテントをあちこちに見ることができます。



子供たちのためのお祭りで数珠回しにはじまり、おやつが配られたり、福引があったり、ゲームをしたり楽しいイベントてんこ盛りです。



最近は少子化の影響か、昔ほどにぎやかな町内会は少なくなったとは思いますが、まだまだ健在です。町内会の役員さんたちは準備などで大変でしょうが、子供にとってはとてもたのしい思い出ですね。



教室の周りも新しいマンションが増え子供も増えています。



この時期に教室に来られる方は地蔵盆にも出会うかもしれませんね。

breathlogotoumei.png インターネット・パソコンぶれす



 





nice!(0) 

SSDとHDD [パソコン]



パソコンの仕様表や広告チラシなどで、「SSD」と書かれてあるのをご覧になったことはありますか?



パソコンの記憶装置の種類の事で、SSDはソリッドステートドライブ(Solid State Drive)の略で、記憶媒体としてフラッシュメモリを用いるドライブ装置です。従来のパソコンの記憶媒体はHDDはハードディスクドライブ(hard disk drive)でおなじみの円盤状でぐるぐる回ってる金属の板です。



SSDNAND型フラッシュメモリーというICチップに記録するため駆動部分がなく、振動や衝撃に強く、読み書きもHDDとは比較にならないほど早いです。



HDDに比べ良いところが多いのですが、価格がHDDに比べ1GBあたり5倍くらい高くなります。それでもここ数年のずいぶん安くなり、2012年に512MBクラスの価格が6万円前後だったものが格安モデルなら14000円前後となっています。容量も考慮するとまだHDDに比べ高い感じですが、これから主流になるかもしれませんね。



 breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす





nice!(0) 

オリジナル「うちわ」作りませんか [教室]



祇園祭観覧会では来られた方に、うちわをお渡ししましたが、このうちわはイラストからぶれすで作成しました。エレベータ横のドアに貼っているので是非見てくださいね。そして、この時に用意した「うちわ作成」キットがいくつか残っていますので、もし「私も自分のうちわを作ってみたい!」という方がいらっしゃれば活用講座で作成できます。うちわの形の書かれたワードのテンプレートに、イラストや文字を入力してシール紙に印刷します。活用講座の料金のみでうちわキット代はいただきませんので、ぜひご予約下さい。早めならうちわの骨が黒と白の2種から選べます。



 breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす





nice!(0) 

祇園祭観覧会報告 [イベント]


今年も無事山鉾巡行が終わりました。昨年ほどではありませんが、今年も先祭りは時雨れて後祭りは猛暑でしたね。教室から見るにはどちらも関係ありませんでしたが(^^



先祭りは長刀鉾を先頭に23基の山鉾が巡行しました。河原町御池の交差点の辻回しは少し遠く街路樹にも邪魔されて見えにくいのですが、東側の窓から少しだけ見えました。



後祭りは先祭りとは順路が逆で烏丸御池からスタートです。くじ改めが市役所前であり、見事な所作に拍手が沸き起こっていました。山は豪華な懸装品を奉行(京都市長)に見てもらうようゆっくり進み、1回転(左方向)山を廻します。



また、巡行の後に花笠行列も寺町通りから御池通に出てくるところを正面から望むことができました。



今年も教室からの観覧に多くの方にご参加いただきありがとうございました。



 breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす




nice!(0) 

バックアップでデータを守る [パソコン]



Windows10への無償グレードアップ期間も終了し、無事にアップグレードできてほっとされている方も多いと思います。が、パソコンに保存されているデータやWindowsは事故や誤操作により一瞬で消えてしまう可能性もあります。大事な文書や思い出の写真、音楽などを守るため日ごろからバックアップしておきましょう。バックアップとはパソコンに記録したデータや環境を複製することです。正常な状態でバックアップしておけばトラブルの時もバックアップした時点の状態に戻すことができます。windows10になりたての今はちょうどいいタイミングです。ファイル履歴は、任意のファイルを複数のバージョンで自動的に差分バックアップしてくれるツールで、まさに過去にさかのぼって、修正または削除される前のファイルを復元できます。選択したフォルダに変更箇所がないかどうかを追跡し、追加や修正があれば、ファイルのバックアップを自動的に取ってくれます。「バックアップと復元(Windows 7)」は、任意のフォルダを定期的にバックアップすることができます。「システムイメージの作成」は、パソコン環境を丸ごとバックアップするものです。起動不能になった場合に備えて修復ディスク用のDVDまたは回復ドライブ用のUSBメモリーも併せて準備しておくとハードディスクが壊れた、パソコンが起動しなくなった場合にも復元できるかもしれません。どのバックアップも、十分な容量がある外付けハードディスクを保存場所にすることが望ましいです。最小限のファイルを手動で短期間だけバックアップする場合は大容量のUSBメモリーやSDカードでもよいでしょう。更新の必要がない長期保存用のバックアップなら、わかりやすく整理したうえで、DVDR等のディスクに書き込んで保存しましょう。頻繁に更新するならクラウド保存を併用するのもよいです。ぜひパソコンの調子のいい時に、やっておきましょう。

breathlogotoumei.png インターネット・パソコンぶれす



 





nice!(0) 

いよいよリオオリンピックが始まります! [ご挨拶]

いよいよリオデジャネイロで夏季オリンピックが開催されます。準備の遅れなどがささやかれていますが、やはりこの夏一番のビッグイベントでとても楽しみです。
日程は8月5日~8月21日の17日間です。この期間は皆さま寝不足気味になっちゃうのでしょうか。
いよいよ暑さもきびしくなってきましたが、ぜひ教室にも足を運んでください。涼しくしてお待ちしています!

 breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。