So-net無料ブログ作成

ティーサーバー [教室]

今年はいつまでも暑かったので突然寒くなった気がします。ぶれすでは、この夏にはアイスコーヒーをセットしましたが、暖かい飲み物が嬉しくなるこの季節にお茶も入れ替えました。今までのティーバックからカプセル式のティーサーバーになりました。種類は8種類。
日本茶は福寿園の煎茶・ほうじ茶・玄米茶です。
紅茶は定番のアールグレイ・ダージリンの他
ブルーベリーマフィン味も。
ジャスミンティーとウーロン茶もあります。
もちろん今まで通りコーヒーもあります。
ぜひ教室に来られた時は一杯味わってください。

 breathlogotoumei.png インターネット・パソコンぶれす


nice!(0) 

見逃したテレビ [パソコン]

見逃したテレビ番組はパソコン、スマートフォン、タブレットで見ることができますのでいくつか紹介します。

★民放テレビ公式ポータル TVerhttp://tver.jp/
全て無料です。ただし1週間だけです。

NHKオンデマンド(https://www.nhk-ondemand.jp/
会員登録が必要です。有料の番組もあります。

AbemaTV-無料インターネットテレビ局(https://abema.tv/
無料で楽しめるインターネットテレビ局です。



 breathlogotoumei.png インターネット・パソコンぶれす



 



 


nice!(0) 

USBが認識されない!? [パソコン]

パソコンに接続したUSB機器が認識されないのはよくあるトラブルです。何らかの理由でドライバーが正しく読み込まれなかった原因が多いです。まずは別のUSB端子を使ってみましょう。これで認識されることもあります。それでもダメな場合は、スタートボタン上で右クリックしてデバイスマネージャーを出し、認識されない機器(黄色いが付いています)を削除してから再接続してみてください。自動的にドライバーがインストールされ認識されます。それでも認識されない場合は端子が劣化しているか、USB自体の故障かもしれません。



 breathlogotoumei.png インターネット・パソコンぶれす


nice!(0) 

昔の写真のデジタル化 [パソコン]

どこの家庭にも古い紙の写真はたくさんあると思います。昔撮った写真をDVDに保存したりパソコンで整理したいなぁと思っている方も多いのではないでしょうか。紙のデータを画像データとしてデジタル化するにはスキャンという作業をしますが、大体3つの方法があります。

1.複合機でスキャンする
自宅にプリンター複合機がある場合は、スキャナー機能を使ってデジタル化できます。ほとんどの機種はスキャンするとパソコンの「ピクチャ」に保存されます。

 2.スキャンサービスを利用する
紙の写真がたくさんある場合は有料のスキャンサービスを使うのもよいでしょう。写真を送ればデジタル化してDVDに入れて送り返してくれるなどのサービスです。写真を貼ったアルバムをそのまま送れば、ページ単位でスキャンしデータと共にコンパクトなフォトアルバムにしてくれるサービスもあります。

3.スマートフォン用のアプリでスキャンする
無料の「CamScanner」や「Office Lens」などのアプリがあります。明るさや色調補正、ゆがみの補正などの機能があり、紙の写真を撮影するだけです。ただし撮影の時は写真に写りこむ影や光の反射に気を付けましょう。斜めから撮っても補正できますが、できれば真上から撮るほうが良いです。

iphone専用のアルバムスキャナー 「Omoidori」という お助けアイテムもあります。iphoneをセットしてインストールしたアプリを起動して撮影します。反射や映り込みなどを気にせずスキャンできるようです。



 breathlogotoumei.png インタネット・パソコンぶれす


nice!(0) 

時代まつり [ご挨拶]

こんにちは、ぶれすです。1022日は時代祭りでした。行列は御池通りを通って平安神宮へ向かうので、ぶれすからよく見えました!夜は鞍馬の火祭もありましたが、皆様はお出かけになりましたか?これからは、紅葉ですね。御池通りの木々も色づき始めています。名所の紅葉情報は随時ネットで公開されていますので、ぜひ活用して出かけてください。



このレターでは定期的に教室へお越しになれない会員様に、教室の休日や講座情報などをお知らせしています。お暇つぶしにでもお読みください(*^_^*

breathlogotoumei.png インターネット・パソコンぶれす 


nice!(0)