So-net無料ブログ作成

ゼスト御池のリニューアル [市役所前近況]

この通信が配布される頃には終わっているかもしれませんが、「第13回京都さくらよさいこい」が41(土)と42(日)に岡崎エリアや京都市役所周辺で開催されます。

ゼスト御池でも春には様々なイベントがあります。

ゼスト御池では3月下旬から順次リニューアルされ、新しいお店も増えています。

★サンドラッグ

中央付近にできた大きなドラッグストアです

cocochi select by GUNZE

創業120年のグンゼがお届けする、ここち良さを感じられるアイテムのセレクトショップ。一年中使える下着や季節に応じたレッグアイテムなど幅広く取り揃えています

★ファミリーマート

2倍くらいに広くなって、イートインコーナーもできました。

★ミスターミニット

靴修理や合カギ、スマホ修理、時計電池交換、印鑑作成

 breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす


nice!(0) 

スマホで決済! [スマートフォン・タブレット]

昨年10月に日本に上陸した米アップルのモバイル決済サービス「Apple Pay」はすでに国内に広く普及している「おサイフケータイ」など実店舗での携帯電話を使った支払いに慣れた日本人にとって、おなじみのサービスとなっています。 このApple Payに続けとばかりに多くのIT企業がサービスを投入していますので、ちょっと並べてみました。 ★Android Pay ⇒Androidスマホで利用できる。グーグルが提供する。2016年12月に日本でサービス開始。 ★LINE Pay ⇒LINEが運営する。コンビニ大手のローソンと連携し、スマホ画面に表示したQRコードを読み取って支払いが完了する。 ★楽天ペイ ⇒楽天のスマホ決済アプリ。決済方法は対応店舗が保有するQRコードをユーザー読み取るQRペイとユーザーがアプリ上から金額を入力して支払うセルフペイがある。 ★Airペイ ⇒ リクルートが運営する。スマホ決済で交通系電子マネー9種類、クレジットカード6種類に対応できる。 支払い方法も様々で、ちょっと混乱しそうですが、これからもっと普及していくのでしょうね。

breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす

nice!(0) 

小学校でプログラミング必修 [パソコン]

文部科学省は2020年から小学校段階でのプログラミング教育を盛り込んだそうです。プログラミング学習の教科を新設するのではなく、算数や理科、総合的な学習の時間に関連付けてプログラミングの学習を行うことになるようです。今の子供達は中学生ともなればスマートフォンを自由に操れますよね。それでも将来どのような職業に就くとしても普遍的に求められる力としてのプログラミング的思考をはぐくむことが目的だそうです。これからの子供たちは様々な能力が求められて結構大変そうです。

 breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす


nice!(0) 

悪徳ポイントサイト [パソコン]

ポイントサイトとは、広告をクリックしたり、アンケートに答えることによってポイントを貯めることができるサイトです。貯まったポイントを換金することもできます。どのようにしてポイントをためるかというと会員登録・メルマガ登録 、ゲームの登録と起動 、資料請求 、メール受信 、レビュー 、懸賞・キャンペーン応募 、アンケート・モニター など実に細々とあります。細々としたウェブポイントをつみかさねて稼いでいき、ポイントを換金できるというものす。誰もが得をしている状態のポイントサイトであれば、お金の流れやビジネスの在り方としては正常と言え、「詐欺サイト・悪質サイト」と言うことはできませんが、ポイントサイトにもまた、詐欺に近いことをおこなうサイトが存在しています。詐欺サイトではポイントが手に入っても、実際に換金をすることができない、という事態がよく発生します。最低交換額の高いポイントサイトは、そもそもポイントを現金に交換させるつもりがありません。そうしたポイントサイトでは、ユーザーに広告利用をさせるだけさせて利益を還元せず、ポイントサイト運営者や広告主だけが得をする形ができあがっています。また、ポイントサイトに登録すると、迷惑メールがくることがあります。楽をしてお小遣い稼ぎはなかなか難しいようです。おいしい話には必ずうらがあるものですね。

 breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす

 


 


nice!(0) 

Windows Vistaのサポート終了 [パソコン]


20171010日(日本時間)にマイクロソフト社が提供しているオフィスソフト「Office 2007」の延長サポートが終了します。また、2017411日(日本時間)にはOSWindows Vista」の延長サポートも終了します。
サポート終了後は、新たな脆弱性が発見されても更新プログラムが提供されません。ソフトウェアの使用を継続していると、PC の乗っ取り』『機密情報の漏洩』『業務停止といった円滑な事業継続を損なうリスクが発生する可能性があります。 事業継続のため、企業など組織の管理者、および一般利用者はリスクを認識し、後継システムへの速やかな移行が求められます。 」
IPA 情報処理機構のページより~
indows Vistaは発売から10年以上たっていますが、まだ脆弱性が発見されています。なので油断は禁物です。サポートが終了したからといって直ちに何かに感染して被害を受けることはありませんが、Vistaをお使いの方は4月以降、なるべくインターネットにはつながない方がよいでしょう。ちなみにWindows Vistaの後継にあたるWindows 7は、2020115日のサポート終了が予定されていますが、こちらは2016729日まではWindows 10に無償でアップデートできましたが現在は有償となっています。しかしVistaにはこうしたアップグレードパスが提供されないため、有償でOSをアップデートするか、PCそのものを買い替えることを考える必要がありますVistaが搭載されているPCをお持ちの方はちょっと悲しいことになりそうです。サポートをすでに打ち切っているアプリもあります。そんなこんなを考えるとできれば最新のOSが搭載されたパソコンへ乗り換えた方がよいでしょう。


breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす


?



nice!(0) 

今年は桜の開花が遅れます [ご挨拶]

こんにちは、ぶれすです。
やっと少し暖かくなってきましたね!
今年の冬は比較的暖かで極端に寒い日が少ないといわれていますが、そう言われてもあまり実感はありません。やっぱり京都の冬は厳しくて寒かったです。
桜の開花が今年は遅いそうです。桜は冬の寒さが厳しくないと咲く気にならないようです。
なので今年は入学式の季節に桜が満開になりそうです。入学式と桜はセットなので、今年の1年生は満開の桜の下で記念撮影ができそうですね!
ぶれすの前のたった1本の桜もほぼ満開ですがそろそろ散り始めます。散らないうちにぜひ見に来てくださいね!

breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。