So-net無料ブログ作成

市役所前の大看板 [市役所前近況]

10月のぶれす通信でも取り上げましたが、京都市は漫画『ONE PIECE』の連載20周年アニバーサリーキャンペーンのイベントを行っていました。キャンペーンは1022日で終わっているのですが、今市役所前は下のような看板に変わっています。イベント前や最中にはもちろん大きく広告しますが、終わってからも看板設置とはちょっとほほえましく思います。現在京都市役所は平成349月までの長ーい工事中ですが(本庁舎は平成329月完成予定)、工事中もこうして楽しませてくれるといいですね。


キャプチャ.PNG


breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす


 


nice!(1) 

ラインの送信取り消し [パソコン]

LINEで送信の取り消しができるようになるそうです!実装されるのは12月以降ですが、「送信取消の対象となるメッセージは、機能提供開始時は24時間以内に送信したメッセージ」だそうです。LINEは自分の画面ではメッセージを削除できても相手の画面はそのままでした。度送信してしまったら消すことはできなかったのですね。何で今までできなかったんでしょうね?「既読」のついたメッセージの削除可否や消し方などの詳細12月以降に発表されるそうですこれで送信相手を間違えた、まじめな話の最中にふざけたスタンプを送ってしまった、写真を間違えたなどの失敗がなくなりそうで、利用者にとってはとっても朗報です。24時間の時間制限や他の機能もユーザーの反応を見てアップデート予定だそうです。


 breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす


nice!(1) 

アイボ復活 [注目ワード]

さて、来年は戌年ですね。ソニーよりaibo(アイボ)が12年ぶりに復活しました。アイボはソニーが作った犬型ロボットです。戌年にちなんでというわけでもなかったとは思いますが、初代は1999年に発売され話題になりましたね。この時の定価は25万円でした。この価格にも関わらず、即日完売だったそうです。が、2006年には生産が打ち切られました。そしてまた戌年の12年ぶりの復活ですが、ずいぶんかわいくなってる!見た目も犬に近くなり、動きもかわいらしいです。価格はちょっと下がって、198000円(税抜き)だそうです。『インターネットと接続してAIも活用し「飼い主」に賢く育てられるよう設計した。距離画像センサーなど複数のセンサーを駆使、感情をより豊かに表現するため眼球には2枚の有機EL(OLED)を採用した。約3時間の充電で約2時間稼働する。』とのこと。かわいくて、賢いワンちゃんです。そして、電気を食べます。なんで猫バージョンも作ってくれないの?と猫びいきの方の不満が聞こえてくるようです。


 breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす


nice!(0) 

2段階認証 [パソコン]

「認証」とは利用者が本人かどうか確認するものですよね。なのでIDやパスワードが必要となってくるのです。が、最近はこれだけでは安全とはいえません。さらに安全な認証の方法として2段階認証があります。2段階認証は、利用者が知っている情報を2回に分けて認証します。パスワードで認証後、自分が登録した情報(メールアドレスや秘密の質問等)が問われてそれに応えることや、サービス提供者から発行された確認コードで認証するものです。確認コードは利用者が登録したメールアドレスに送信されます。期間限定で期間が過ぎれば利用できなくなる仕組みですので、指定期間内にログインしないと再度ID・パスワードの入力を必要とします。たまたま知ったID・パスワードだけではログインできないので安全性が高まります。また、オンラインバンキングなどで利用される2要素認証はさらに安全です。2要素認証はID・パスワードとトークンやスマートフォンなど利用者が持っているものに表示されるワンタイムパスワードを組み合わせて認証します。マイナンバー制度のセキュリティ対策でも2要素認証が導入される予定です。ちょっと面倒な2段階認証・2要素認証ですが、安全、安心というメリットにはかえられません。


 breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす


nice!(0) 

スマートスピーカー [注目ワード]

スマートスピーカーが10月以降相次いで日本で発売されています。グーグルホームやClova WAVEのテレビCMを見られた方も多いと思います。テレビCMでは手が塞がった状態でタイマーを利用したり、照明を付けたり、Youtube動画を再生したり・・お子さんがLINEでメッセージを送ったり、好みの音楽をかけたりと、日常が便利になる様子が表現されています。スマートスピーカー、例えばグーグルホームは質問と回答、音楽再生、ニュースの読み上げ、アラームやスケジュールの管理、動画再生、家電の操作などが出来ます。「OK、グーグル」と話しかければよいそうで、声も複数認識してくれるそうです。作業中で手が離せないときでも操作が可能なので、文字が理解できない幼児や、視力が弱くなった方、身体が不自由な方も利用しやすいというメリットがあります。グーグルホームの他にもAmazon Echo(アマゾン)、Clova WAVELINE)などの製品があります。価格は数千円から1万円台と思ったよりお手頃(?)です。話しかけるだけでいろいろな操作をしてくれるので便利ですが、何でスピーカーに話しかけなきゃいけないんだよ!という意見もあります。さて、このAI搭載の賢いスピーカーは日本で普及するのでしょうか??


 breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす


nice!(0) 

京都の紅葉は今が見頃! [ご挨拶]

相変わらず京都は紅葉狩りの人でいっぱいです。
東福寺や永観堂、嵐山方面など京都は紅葉の名所が目白押しですからね。夜はライトアップもされていたりして、本当にきれいです。人が多すぎるのはうんざりですが、それでも京都ってすてきですね!

breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。