So-net無料ブログ作成

京都マラソン [市役所前近況]

早いものでまたマラソンと駅伝の季節がやってきました。
今年の京都マラソンは2月18日(日)に開催されます。コースは一般的な駅伝やマラソンと違って京都の端の方になっていますね。でもこちらの方が景勝地が多く、見どころも多くなっています。景色を楽しみながら走ることができそうですね!沿道には応援隊やイベントもたくさんあり、必死に走るマラソンというよりはお祭り気分で楽しく走るマラソンです。とはいえ、フルマラソンはやはり大変ですので、もし参加される方がいらっしゃいましたら無理せず、気を付けて走ってきてくださいね!
交通規制も毎年長い時間に及びますので、お出かけされる方もチェックしてから出かけてください。

breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす

nice!(0) 

フィンテックで送金手数料が安くなる [注目ワード]

「フィンテック」とは金融(ファイナンス)と技術(テクノロジー)を掛け合わせた造語です。
携帯払いなどのモバイル決済はフィンテックの代表です。
最近騒がしいビットコインは、「ブロックチェーン」という技術を利用したものです。このブロックチェーン技術を使った銀行サービスが今年3月にも一部の銀行で始まる見通しとなりました。
サービスが始まれば相手の銀行口座がわからなくてもメールアドレスやQRコードで送金ができるようです。参加機関内では夜間や休日でも即時に送金ができます。海外でも多くの銀行が参入しており、 送金手数料は各行が決めますが現在数百円の手数料を10分の1程度に引き下げることもできる可能性があるそうです! 既に国内メガバンクや、地方銀行など約60の金融機関が実証実験を済ませました。 


breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす

nice!(0) 

画面中央に「あ」 [パソコン]

Windows10以降、入力モードを切り替えると、一瞬画面中央に「あ」とか「A」とか表示されます。一瞬で消えるし、まあいいかとは思いますが、気になる方もいらっしゃると思います。そこでこれをやめる方法を紹介します。
1.入力モードのボタン上で右クリックします。→ 2.プロパティをクリック→ 3.「Microsoft IMEの設定」画面で「画面中央に表示する」のチェックを外します。これで「あ」は出てきません。気になる方はお試しください。
また、以前からwindowsを使っている人の中にはWindows10になって言語バーがない!ことに戸惑っている方もいると思います。そこで今度は言語バーを表示してみましょう。
これは以前のコントロールパネルから設定できます。
スタートメニューの「windowsシステムツール」で「コントロールパネル」をクリックします。
すると昔ながらの(?)コントロールパネルを開くことが出来ます。「言語の追加」をクリック→左のメニューの「詳細設定」をクリック→「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」にチェックを入れます。
すると右のような言語バーが表示されます。使い方は従来通りですよ。
breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす


nice!(0) 

iphoneの電池交換値下げ [スマートフォン・タブレット]

米アップルスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」について、保証対象とならない電池交換の料金を日本では8800円から3200円に引き下げることになりました。


対象は2014年に発売された「6」以降の機種です


約1年前にソフトウェアの更新を行った際、iPhone66sSEシリーズで、劣化した電池を使用した機械の稼働がピークに達したときに電源が突然落ちるのを防ぐため、処理速度を遅くするなどの対応をしたということですが、利用者の間では「新製品に買い替えさせるために意図的に処理速度を遅くしているのでは」といった疑念が広がり、米国、フランス、イスラエルなどでは訴訟が起きる騒ぎにもなりました。


アップルは 「説明不足だった」などと謝罪し、1月下旬から12月まで全世界で電池交換の値下げを適用するそうです。さらに、今年最初のアップデートで電池の劣化状態と処理速度を表示するといった改善をしてくれるようです。


breathlogotoumei.pngインターネット・パソコン ぶれす



nice!(0) 

AIによってなくなる職業 [注目ワード]

AIはぶれす通信でも以前話題にしましたが、人工知能の事ですね。最近では様々な所で人工知能が利用されています。今まで人がやっていた仕事もAIにとってかわられると言われています。オックスフォード大学のマイケル・オズボーン准教授によれば下のような職業がなくなる可能性があるそうです。


1.小売店販売員  2. 会計士  3. 一般事務員  4. セールスマン


5. 一般秘書  6. カウンター接客係  7. レジ・切符販売


8. 荷物の箱詰め・積み下ろし作業員  9. 金融取引記録保全員 10. 大型トラック・ローリー車の運転手


11.コールセンター・施設の案内係  12.乗用車・バンの運転手


マニュアルに基づいた機械的なやりとりで事足りる作業は、今後、確実に自動化が進むでしょう。切符の自動販売や自動改札は既に導入されて久しく、空港の荷物預かり所でも、人の手を介さずに作業することが出来ます。単純作業や煩雑な計算、データ分析・統計作業などは、AIが得意とするところです。一方で、一瞬の閃きやユニークな個性が必要とされる創造的な職業や、決して数値化できない人の心を相手にする職業、人とのコミュニケーションスキルが必要とされる職業は、AIが代替することは難しいとされています。という事は芸術家や音楽家、デザイナーなどはなくならないということでしょう。また、介護士や看護師などの仕事はロボットの導入で負担は軽くなりますが精神面を支えるのは、やはり機械には難しいのでしょうね。それからハウスキーピング。つまり主婦の仕事も完全には自動化できない気がします。それともいつかロボットのお手伝いさんがどこの家庭にもいるという時代になるのでしょうか??


breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす


 


 


 


 


nice!(0) 

京都の冬は寒い! [ご挨拶]

明けましておめでとうございます。
新年になって毎日寒いですね!
京都市内では晴れたかと思えば雪が舞ったり、毎日どこかの時間でしぐれたりします。もう少し南の大阪方面ではこんな気候にはならないのでしょうね。
雪こそそれほど積もりませんが京都の冬はかなり厳しい方ですね。京都にお住いの会員の皆様、体に気を付けて何とか厳しい冬を乗り切りましょう。
必ず暖かい春はやってきますから!
そして、本年もよろしくお願いいたします。
breathlogotoumei.pngインターネット・パソコン ぶれす

nice!(0)