So-net無料ブログ作成

自転車保険 [市役所前近況]

京都市は平成30年4月1日から、京都市内で自転車に乗る全ての人に対して自転車保険の加入を義務化します。 
今回の義務化では、京都市内・京都府内で自転車を利用する方はすべて対象になります。自転車に乗り始めた小さな子どもからお年寄りまで年齢を問わず、また府外から京都府に自転車で乗り入れる方も加入が必要です。 
とはいえ、火災保険や自動車保険・学生保険・クレジットカードに個人賠償責任保険が付帯されている時は、自転車の事故もカバーされますので、新たに加入する必要がないかもしれません。
単独の自転車総合保険は「自転車事故により生じた他人の生命又は身体の損害」だけでなく自分の保障も受けられます。
義務違反者への罰則は設けていないそうですが、4月から自転車で教室へ来られる方は一度自分の加入している保険の詳細を確認してみてくださいね。 

breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす

nice!(0) 

大館市のドッグビュー [パソコン]

今年は戌年で、平昌オリンピックで金メダルのフィギュアスケート金メダルのザギトワ選手に秋田犬がプレゼントされたことも話題になりました。
秋田犬ブームは来るのか?と思っていたら、グーグルのストリートビューでも秋田犬のドッグビューが始まりました。ワンちゃん目線のストリートビューです。
場所は秋田犬のふるさと秋田県大館市です。案内するのは秋田犬の「飛鳥」と「あこ」、そして「ぷーこ」です。撮影は、負担にならないよう小型のカメラを背中のハーネスにつけてお散歩気分で行ったそうです。
「飛鳥」、「あこ」、「ぷーこ」に会える地点は大館市駅のハチ公前、十二所軽井沢浦山地区、他にも老犬神社、大滝温泉 鶴癒の足湯や秋田犬会館などです。モフモフの後ろ姿も映り込んでいて、とてもかわいいですよ。ぜひ見に行って下さい。

breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす

nice!(0) 

ツイッターのアカウント削除 [注目ワード]

ツイッター上で何者かに「なりすましアカウント」を作成された埼玉県内の女性が、ツイッター社を相手にアカウントの削除を求める仮処分をさいたま地裁に申請し、昨年末に認められました。
個々の投稿の削除が認められたケースはたくさんありますがアカウント自体の削除を命じられるのは異例です。専門家は「多発する『なりすまし被害』を救済する画期的な判断」と評価しています。
 ツイッター社は「(アカウント自体の)全削除をすれば、将来の表現行為まで不可能になる」と反論しましたが、地裁は削除を命じる決定で「アカウント全体が不法行為を目的とすることが明白で、重大な権利侵害をしている場合は全削除を命じられる」とし、女性のケースもなりすまし自体が人格権の侵害に当たると認めました。
今までのように個々の投稿を削除しても、アカウントが存在する限り「なりすまし」は続くので、アカウント全体を削除することが出来る今回の判決は被害を受けている人にはありがたいです。
今後もこのようなケースはあり得ますので、削除されるアカウントも多くなるかもしれませんね。
breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす


nice!(0) 

AIアシスタント [注目ワード]

SiriやGoogleアシスタント、CortanaなどをAIアシスタント(音声アシスタント)と呼びます。音声で質問できますので色々便利ですが、あまり使っていない方も多いのではないでしょうか?手始めにSiriに自分のメールアドレスを聞いてみましょう。「私のメールアドレスを教えて」というと、文句も言わずにすぐに教えてくれます。思いついたアイデアをメモしてくれたりもします。「今から言うことをメモして」と伝えましょう。自動的に「メモ」アプリに記録されます。さらにSiriが記録内容を読み上げるので、間違いがないかどうか確認できます。音声アシスタントが便利なのはアプリの操作や設定を音声で伝えられる点です。例えば「機内モードをオンにして」「田中さんにメッセージ、すぐ行きます」「昨日とった写真を見せて」「明日7時に起こして」など様々なことが依頼できます。賢いし便利ですよ。

breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす

nice!(0) 

テザリング有料化 [スマートフォン・タブレット]

値上げラッシュの4月ですが、携帯電話のテザリング機能が今までは無料だったのに4月からドコモ、au、ソフトバンクの3社とも有料になります。テザリングとはスマートフォンなどを外付けモデムのように用いて、他のコンピューター等をインターネットに接続することです。今まで無料だったものが突然有料に!という事でかなり不満も出ているようです。「データ通信をどう使おうとユーザーの自由ではないのか」と物議を醸していました。
3社のテザリング対応は今のところ次の通りです。
ドコモ
30GB~100GBの「ウルトラパック」向けテザリングは、当初は2018年3月末まで無料とし、2018年4月から月額1000円(税別)が発生する予定でしたが、無料期間を延長。延長期限は特に定めていません。つまり当面無料という事ですね。
au(KDDI)
20GB~30GBの「スーパーデジラ」のテザリングオプション料金は月額1000円で、2018年3月31日までは無料としていましたが、2018年4月以降は月額500円に改定。 auピタットプラン・auフラットプランのテザリングオプションは月額500円で、2018年3月31日までは無料としていましたが、予定通り2018年4月以降は月額500円の有料オプションになります。 
ソフトバンク
20GB~30GBの「ギガモンスター」と50GB~100GBの「家族データシェア」のテザリングオプション料金は月額1000円で、2017年4月30日までは無料としていましたが、無料期間を2017年7月31日までに延長し、料金は月額500円に値下げ。その後、KDDIに合わせて無料期間を2018年3月31日まで再延長しました。 
 ドコモ以外は4月から月額500円の有料のようですね~!
breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす

nice!(0) 

御池通でお花見 [ご挨拶]

突然温かく(暑く?)なってお花見も一段落でしょう
か? 御池通はケヤキ並木ですが、桜もぼつぼつあります。教室の前にも1本ぽつんと小さな桜の木があります。光陽という種類だそうです。ソメイヨシノよりも毎年1週間ほど早く咲きます。今年は春分の日あたりが満開でした。 
御池中学の角の所にも御池桜という有名な(?)桜があります。こちらは1月ごろから咲いていて、結構長く花が見られます。花が鈴なりにつくわけではありませんが、淡いピンクの花が本当にかわいいです。 
今年見られなかった方は来年はぜひ!
breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす

nice!(0)