So-net無料ブログ作成
2018年04月| 2018年05月 |- ブログトップ

NHKの大河ドラマ [市役所前近況]

2020年のNHKの大河ドラマは「麒麟がくる」というタイトルで、明智光秀が主人公のドラマのようです。
京都府内の長岡京市、亀岡市、福知山市、舞鶴市、宮津市、京丹後市、綾部市、大山崎町と、あと兵庫県篠山市、丹波市、福井県若狭町 は、平成23年4月から 明智光秀を主役にしたNHK大河ドラマを誘致しようと「NHK大河ドラマ誘致推進協議会」を設立し、誘致活動を展開。署名運動を続けてきたそうです。いずれも、明智光秀、細川幽斎(光秀の盟友)、細川ガラシャ(光秀の娘)、細川忠興(光秀の義理の息子)らの、ゆかりの市町です。 
そのおかげで、やっと8年目にして大河ドラマの誘致がかなったそうです。
また京都が舞台の大河ドラマですので、お向かいの本能寺目当ての観光客も押し寄せると思います。
どのように描かれるか楽しみです。
breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす

nice!(0) 

AIロボット [注目ワード]

AIロボットが随分身近なものになってきています。
ロボットですので様々な動作が伴いますがその分価格や維持費も高くなります。
● aibo (ソニー)
昨年末に再発売された、おなじみの犬型ロボットaiboです。この通信でも少し前に紹介しましたね。人の顔を覚えていて知っている人には近寄ってきたり、頭やあごをなぜられると喜んだりして、本物の犬に近くなっているそうです。ソニーストアによると本体価格は198000円で、加えて、ベーシックプランが必要になります。これはaiboが専用サーバーに接続して学習し、成長するためのクラウドサービスです。利用期間は3年で一括払いだと90000円、月々払いでは2980円です。食費ですね!また、オプションで健康診断と修理代を50%割り引くケアサポートがあり、3年間で54000円です。ペット保険ですね!それらを合わせると3年で総額342000円となります。
● Pepper(ソフトバンク)
企業や大型店舗の受付などで活躍中です。会話したり、写真を撮ってくれたり体操もできます。お値段は意外にもaiboと同じ198000円ですが、やはり基本プランに入ることが必須ですので月額14800円と保険パック9800円が必要です。それらを合わせると3年で総額1083600円となります。



breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす

nice!(0) 

パスワードの変更 [パソコン]

パスワードで始まりパスワードで終わると思えるくらい今やあちこちでパスワードが必要な世の中です。
これまで、パスワードはたびたび変更するのが安全上望ましいと言われてきました。総務省でも「定期的に変更するべき」としていましたが、最近「定期的な変更は不要」と転換されました。
なぜ突然こんな180度違うことになったのでしょう?
総務省は「実際にパスワードを破られアカウントが乗っ取られたり、サービス側から流失した事実がなければ、変更する必要はありません」とし、「むしろ定期的な変更をすることで、パスワードの作り方がパターン化し簡単なものになることや、使いまわしをするようになる事の方が問題となります」と言っています。
なーんだ変更する必要なんてなかったんだ!手間も省けるし!と歓迎する声もあります。
最近では指紋や虹彩・顔で認証することもあり、面倒なパスワードもやがてなくなるかもしれませんね。


breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす

nice!(0) 

更新料の改定 [教室]

昨年7月のぶれす通信でお伝えしましたが、2017年7月1日より新入会時の年会費が3000円となりました。現会員の方々は1年間据え置きで更新手続きを行っていましたが、7月1日以降の更新手続きからは新会員様と同様の3000円となります。
ご了承いただきますようお願いいたします。
breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす

nice!(0) 

LINEのライバル [スマートフォン・タブレット]

NTTドコモ・KDDI・ソフトバンクは3キャリア共通のメッセージングサービス「+(プラス)メッセージ」を発表しました。
5月9日にAndroid版を配信予定、iOS版は「準備ができ次第提供する」としています。
「+メッセージ」はドコモ・au・ソフトバンクの携帯3キャリア間のユーザーであれば電話番号だけで画像・動画・スタンプ等をやりとりできるサービスです。
従来のSMSの場合、やりとりできるのは全角70文字のテキストと絵文字に限られていましたが、「+メッセ
ージ」では全角2730文字に拡張されます。LINEのようなスタンプやグループチャット、音声メッセージ、位置情報、添付ファイルの送受信(最大100 MB)などの機能も備えます。
5月9日のサービス開始時点で「+メッセージ」を利用できるのは3キャリアのみ。各社夏モデル以降のAndroidスマートフォンに同アプリをプリインストールするほか、Google Play、およびApp Storeにて同アプリを配信します。なお、相手方に「+メッセージ」アプリがインストールされていない場合、従来のSMSでの送受信となります。
SMSでは1通3円程度の料金がかかっていたのに対し、「+メッセージ」はパケット通信料としてカウントされるので通話料ではなく、データ通信を使ってメッセージをやりとりします。 「+メッセージ」で利用できるスタンプは、アプリから無料でダウンロードでき、
まずは500点が使えるそうで、随時、増やしていくそうです。 
breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす

nice!(0) 

連休いかがでしたか? [ご挨拶]

大型連休も一段落しましたが、楽しまれましたか?
新緑の季節は1年で一番過ごしやすい季節です。
今年は開花が早かった桜や、この時期のつつじ・皐月は終わってしまいましたが、これからはバラやアジサイといった梅雨、初夏の花が楽しみです。
でも、寒暖の差が激しい季節でもあるのでお体に気を付けてくださいね。


breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす

nice!(0) 

2018年04月|2018年05月 |- ブログトップ