So-net無料ブログ作成
市役所前近況 ブログトップ
前の10件 | -

自転車保険 [市役所前近況]

京都市は平成30年4月1日から、京都市内で自転車に乗る全ての人に対して自転車保険の加入を義務化します。 
今回の義務化では、京都市内・京都府内で自転車を利用する方はすべて対象になります。自転車に乗り始めた小さな子どもからお年寄りまで年齢を問わず、また府外から京都府に自転車で乗り入れる方も加入が必要です。 
とはいえ、火災保険や自動車保険・学生保険・クレジットカードに個人賠償責任保険が付帯されている時は、自転車の事故もカバーされますので、新たに加入する必要がないかもしれません。
単独の自転車総合保険は「自転車事故により生じた他人の生命又は身体の損害」だけでなく自分の保障も受けられます。
義務違反者への罰則は設けていないそうですが、4月から自転車で教室へ来られる方は一度自分の加入している保険の詳細を確認してみてくださいね。 

breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす

nice!(0) 

バス1日券 [市役所前近況]

あれほど冷え込んだ京都もやっと少し暖かくなって日差しに春の気配が感じられます。
これから梅や桜の季節でお花見やイベントで市バスや地下鉄を利用される方も多いと思います。
市バスは3月から久しぶりのダイヤ改正です。
通勤、通学時の増便や大学と連携して沿線大学を結ぶ路線を充実するそうです。また観光客が多い路線も増便してくれる模様です。道路が逆に混雑しないかなあ、と少しは心配するものの通勤や通学が楽になるといいですね。
また、地下鉄・バス一日券が1200円から900円に値下げされます。わーい!ラッキーと喜んだのもつかの間、バス1日券は500円から600円の値上げです。
バス1日券は乗り換えが必要な往復お出かけにお得感いっぱいだったのでちょっと残念ですが、これからは地下鉄も利用して便利に教室へもお出かけくださいね。

breathlogotoumei.png インターネット・パソコン ぶれす

nice!(0) 

バレンタインデー [市役所前近況]

もうすぐバレンタインデーですね。最近はインスタ映えを気にしているせいか、ずいぶん見た目重視のかわいいスイーツも多く売られています。京都のお店のスイーツもかわいい物が増えました。あの地味な生八つ橋でさえ、随分進化してかわいくなっています。チョコレート専門店もあちこちで見かけます。誰かににプレゼントするというより、自分へのご褒美として買ってしまう方も多いようです。結局は自分が本命なんですよね~!


breathlogotoumei.pngインターネット・パソコン ぶれす



 



nice!(0) 

京都マラソン [市役所前近況]

早いものでまたマラソンと駅伝の季節がやってきました。
今年の京都マラソンは2月18日(日)に開催されます。コースは一般的な駅伝やマラソンと違って京都の端の方になっていますね。でもこちらの方が景勝地が多く、見どころも多くなっています。景色を楽しみながら走ることができそうですね!沿道には応援隊やイベントもたくさんあり、必死に走るマラソンというよりはお祭り気分で楽しく走るマラソンです。とはいえ、フルマラソンはやはり大変ですので、もし参加される方がいらっしゃいましたら無理せず、気を付けて走ってきてくださいね!
交通規制も毎年長い時間に及びますので、お出かけされる方もチェックしてから出かけてください。

breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす

nice!(0) 

市役所前の大看板 [市役所前近況]

10月のぶれす通信でも取り上げましたが、京都市は漫画『ONE PIECE』の連載20周年アニバーサリーキャンペーンのイベントを行っていました。キャンペーンは1022日で終わっているのですが、今市役所前は下のような看板に変わっています。イベント前や最中にはもちろん大きく広告しますが、終わってからも看板設置とはちょっとほほえましく思います。現在京都市役所は平成349月までの長ーい工事中ですが(本庁舎は平成329月完成予定)、工事中もこうして楽しませてくれるといいですね。


キャプチャ.PNG


breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす


 


nice!(1) 

紅葉だより [市役所前近況]

今年の紅葉だよりです。10月は雨ばかりでしたが、11月は好天に恵まれるといいですね!


拝観料が必要なお寺もありますので気を付けてくださいね。


breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす



nice!(0) 

2017-10-25 [市役所前近況]

市役所前のこの気になる大看板。これは漫画やアニメで有名な『ONE PIECE』の、連載20周年アニバーサリーキャンペーンの1つだそうです。「京都市に上陸した麦わらの一味は、それぞれの思いを胸に京都の街に散らばった―。『京都麦わら道中記~もうひとつのワノ国~』は、一味が訪れた場所の痕跡を巡りながら、京都観光を楽しむことができる体験型イベントです。さらに各拠点に設置されたキャラクターのメッセージスタンプを集めると、記念品が受け取れます。」https://prw.kyodonews.jp/opn/release/201709075440/京都市内の9か所の有名スポットで10月7日から1022日までの開催です。市役所の「海軍京都支部・手配書課」では麦わらの一味の手配書が配られるそうです。教室に来るついでに行ってみられては?

mugiwara.png

breathlogotoumei.pngインターネット・パソコン ぶれす

 


nice!(0) 

京都の空き家 [市役所前近況]

街中を歩いているとよく空き家らしい家を見かけます。空き家って昔より確実にふえていますよね。「空き家は,全国で約757万戸(空き家率は13.1%),京都府で17万戸(13.1%)となっている。本市においては,空き家は11万戸,空き家率は14.1%となっており,全国および京都府の空き家率を上回っている。」(京都市の空き家の現状より)東山区では何と20%が空き家だそうです。「幅員4m未満に接道する建築物は,建物更新の際に制限がかかり,特に,幅員1.8m未満に接道する建築物は,現行法下では再建築ができない」ので、細い道路の多い東山区では空き家が多い理由の一つになっています。こういった事情から京都市では「京都市あきやん情報局」 などのサイトで空き家対策も推進しています。(https://www.facebook.com/akiyankyoto 最近は廃墟ブームですが、これだけ空き家が多いと防災、防犯の面でも問題があります。工事現場は、ホテルかマンションばかりですが、アイデア次第で空き家もうまく活用出来たらよいですね。

breathlogotoumei.pngインターネット・パソコン ぶれす

 


nice!(0) 

市役所前の木 [市役所前近況]

市役所前の大きな木が725日から伐採が始まり、3日後にはあっさり切られてしまいました。大きな木だっただけに本当に残念です。広場を拡張するのに必要な措置だったのでしょうか。西の端にあった桜もなくなってしまいましたし、随分木陰が少なくなりました。

 breathlogotoumei.png インタネット・パソコン ぶれす


nice!(0) 

ホテルの建築ラッシュ [市役所前近況]

街を歩いていると、あちこちで建築中の建物がたくさんありますね。そのほとんどはホテルのような気がします。ぶれすの周辺でも今年になって開業したものが以下の通りあります。

・ソラリア西鉄ホテル京都プレミア(木屋町三条上る)

・ホテルドルフ(河原町二条)

・ホテルグレイスリー京都三条(新京極三条下る)

これからオープン予定のホテルもあります。

・ホテルリソル京都(三条河原町)

・クロスホテル京都(三条河原町)

 さらに、カプセルホテルや京町屋の宿泊施設、AirBnBなどの民泊も増えています。観光客がこれだけ市内に溢れているのもうなずけます。祇園祭・大文字と行事を控えた京都ですので夏でも人出は変わりません(;´・ω)

breathlogotoumei.pngインタネット・パソコンぶれす

 


nice!(0) 
前の10件 | - 市役所前近況 ブログトップ