So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Yahooパスワード [パソコン]

Yahoo! JAPAN がパスワードでのログインを無効化し、SMSやメール経由でのログインのみを有効にする機能の提供を開始しました。
この機能を有効にすると、ログインする時は登録されている電話番号やメールアドレスに、毎回SMSやメールで確認番号が送信されその確認番号を入力してログインします。
却って面倒だ~と思う方もいるかもしれませんが、パスワードを覚えたり、控えたりする必要がないので楽ですよね。
その都度、新しい確認番号が発行されるので流出したメールアドレスとパスワードの組み合わせを使って不正ログインを試みるような攻撃を防ぐこともできるので、セキュリティ的にも安全です。
もちろんログインする時にはSMSが送られるスマートフォンが手元にないといけません。
まずは、ソフトバンクのスマートフォンでスマートログインの機能を設定しているユーザーからの利用ですが、既存のユーザーにも段階的に広げるそうです。
ネット利用のほとんどのサービスでアカウントとパスワードが求められ、更にパスワードの変更や複雑化を要求される現状は、管理能力を超えています。
今後、このような本人確認の方法が他のサイトやサービスでも広がっていくかもしれませんね。




nice!(0) 

nice! 0