So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

インターネットエクスプローラーとエッジ [パソコン]

windows10で、ブラウザはインターネットエクスプローラーとエッジの両方利用できます。新しい方のエッジは使わず、慣れたインターネットエクスプローラーを利用している方も多いようです。
2つのブラウザは見た目も随分違いますね。でもエッジが変わったのは見た目以上に中身です。インターネットエクスプローラーより処理速度が速くなったそうです。ウエブページの表示も約1.6倍速いそうです。
なのでエッジを使いましょうというわけですが、しかしエッジではActiveXやVBScriptなどの古い技術に対応していません。またインターネットエクスプローラー独特の技術というものにも対応していないので、過去に作られたウェブページを表示できない場合もあります。
それでも現在のウェブページではインターネットエクスプローラーがサポートしていない技術で作られているものも多く、2020年にはアドビ社のフラッシュが廃止されるほかActiveXなどの古いテクノロジーは廃止される方向にあるとして、前の技術でなければ表示できないウェブコンテンツは今後、減っていく見通しだそうです。
インターネットエクスプローラーの配布から既に20年がたち、マイクロソフトの強いエッジ押しもあり、エッジが標準的なブラウザに近くなっています。なので普段はエッジを使い、もし表示できないページがあればインターネットエクスプローラーを利用するようにすると良いでしょう。
インターネットエクスプローラーをタスクバーにピン留めしておけばすぐに使えますよ。
 


nice!(0) 

nice! 0