So-net無料ブログ作成

iPhoneとandroid [スマートフォン・タブレット]

皆さんのスマートフォンの機種は何でしょうか?
スマートフォンにはandroidとiPhone がありますが、日本は外国に比べてiPhone の人気がとても高い国です。
「世界40カ国、主要OS・機種シェア状況(2018年9月)」(http://www.auncon.co.jp/corporate/2018/0927.html)によると日本はiPhone が67.99%でandroidは31.6%です。ちなみに韓国や中国・ドイツではiPhone が20%強でandroidは80%弱、アメリカでもiPhone とandroidはだいたい半々です。
日本はiPhoneの使用率では世界トップなのです。
iPhone はアップル1社で製造しています。それにより古い機種も最新OSにアップデートでき、新しいiPhone にしても根本的な操作方法やインターフェイスは初代iPhoneから継承され続けています。なので2年以上たっても快適に使えることが多いです。
日本人は手に馴染んだものを長く使うという方が多いですよね。日本でiPhoneのシェアが勝っているのは、操作感が変わらないことが日本人に合っているからなのかもしれませんね。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。