So-net無料ブログ作成

宅配便の不在通知に注意!

相変わらず、フィッシングメールが多いです。
最近はパソコンのメールではなくスマートフォンのSMS(ショートメッセージ)に届くので、ついうっかり開いてしまいがちです。
SMSに不在通知が届き、メールを開いて記載されているURLをクリックすると宅配便業者のウェブサイトが開きます。
そこで再配達アプリをインストールするように促されたり会員登録して再配達するよう促されます。
ショートメールのリンクをクリックすると、まさに本物の宅配便の会社とそっくりの偽Webページが開きます。スマートフォンの小さな画面で見ると一見しただけでは偽サイトと判別するのは難しいです。偽アプリがダウンロードされてしまうと、連絡先の読み取りやSMSの受信・読み取りなどの権限を要求してくるそうです。そして偽アプリはSMSや連絡先リストといった情報を外部へ送信します。勝手にスマートフォンが、ショートメールをばらまき配信したり、大事な個人情報を抜き取られたりしてしまいます。
佐川急便・ヤマト運輸・デパート関係など、とにかく有名な会社名を語ってくるので、誰しも心当たりがあるような気になります。
佐川やヤマトによると不在通知をショートメールでお知らせすることはないそうです。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。