So-net無料ブログ作成

TikTok [注目ワード]

若者の流行は移り変わりが速く、ましてやネットワーク上のサービスに関しては次々新しいものに変わっていきます。
この前まではインスタグラムが注目株でしたが、既に若者の間では「TikTok」(ティックトック) なるものが受けています。もちろんインスタ映えも流行中ですが、今度は動画共有サービスに発展です。
TikTokは簡単にショートムービーの撮影、投稿ができるアプリです。投稿動画は15秒なので撮る方も見る方も隙間時間にできてしまうので、人気が出ました。
動画の加工が簡単なのも特徴で、ズームや早送り・フィルターなどの効果をかけたり、プリクラのような目を大きくしたり肌をきれいにする美顔加工や、LINEのようなスタンプもあったりします。
SNS慣れしている若者はあっという間にクオリティーの高い動画を完成できちゃいます。
それで、口パク動画やダンスの動画を投稿するようです。
最近ではペット、料理、おもしろ動画などの投稿も増えてきているようです。
ただ、注目を集めるために公共の場で動画を撮影したり、撮影目的で大音量の音楽を鳴らしたり、店の許可なしに勝手に動画を撮影して迷惑をかけたりするケースがあるそうで、中国では事故なども起こっています。
写真の投稿には神経質な人も動画では顔出しをしているのも気になりますが、TikTokのお手軽さが今の時代にマッチしてるんでしょうね。


nice!(0) 

nice! 0