So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Windows10 Anniversary Update [パソコン]

7月に無償アップグレードが終了したwindows10 ですが、82日に大型なアップデートが公開されました。通常の更新と同様に、パソコンの終了や開始のタイミングでアップデートが行われますが、いつもの更新に比べてかなり時間がかかります(教室のPCでは3時間くらいかかりました)。いつ自分のパソコンに入ってくるかはマイクロソフトの提供プログラムによるので予測できません。(世界中の新しいマシンから順に‥らしいですが)予期しない時に始まっちゃ嫌だ、早く新しいバージョンを使いたい、という方は、自分から更新プログラムを入手・インストールできます。「設定」→「更新とセキュリティ」→「Windows Update」→「更新プログラムのチェック」→「Windows 10,バージョン 1607 の機能更新プログラム」がAnniversaryUpdateです。「更新」をクリックし、ダウンロードしてください。更新により変わる点は以下のとおりです。
★スタートメニューが新しくなりました。左の図のようにスタートメニューの左端にナビゲーションバーがアイコンで追加され、「アカウント」「エクスプローラー」「設定」「電源」が収まっています。「すべてのアプリ」が最初から表示されています。



★タッチペンに対応していれば通知領域に「Windows Inkワークスペース」のアイコンが自動的に表示されます。



IMEメニュー内に「プライベートモード」が追加されました。



★通知があるとアクションセンターのアイコンに通知件数が表示されます。



★ブラウザのEdgeは「ストアから拡張機能を取得する」を押すと「ストア」から拡張機能を選べるようになりました。



音声アシスタントの「Cortana」が、ロック画面でも使えるようになりました。



★生体認証使えるアプリが増えました。



などです。

breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす 



 


nice!(0) 

絵文字は日本人の発明 [パソコン]

メールなどで使われる絵文字を英語で呼ぶと「Emoji」になるそうです。絵文字は日本で生まれ、世界に広がった文字なのです。日本で絵文字が誕生するきっかけはポケベルのハートマークだったそうです。1990年代後半、NTTドコモの新型ポケベルでは、数字だけでなく、アルファベット、カタカナ、漢字を表示できるようになりましたが、かつて使えていたハートマークが表示できなくなりました。一方、東京テレメッセージのポケベルはこれまで通りハートマークが表示できました。その結果、顧客がハートマークを求めて東京テレメッセージに流出するという事態が起こったそうです。そこでNTTではシンプルないくつかの絵を文字のセットとして用意することにしました。これが絵文字の誕生です。文字にはユニコードという世界共通の文字コードがありますが、その中にも加えられ、今では世界共通となっています。ユニコードの絵文字ならメーカーが違っても同じ意味の絵が表示されます。いまや絵文字はわかりやすくて、楽しい世界共通のコミュニケーションの手段ですね。[わーい(嬉しい顔)] (^◇^)



?breathlogotoumei.png インターネット・パソコンぶれす


nice!(0) 

年賀状卒業、喪中はがきはお早めに [教室]

10月に入る前から「おせち」や「年賀状」の予約開始の広告を目にします。まだ暑い日も多いので、年賀状は早すぎるとお思いかもしれませんが、不幸にも喪中はがきを出さなければならない場合は、そろそろ準備しておかなければなりません。また、諸事情で年賀状を卒業したいと考えている方も最近は増えています。この場合も相手が年賀状を用意する前、12月初旬までにハガキで伝える方がよいでしょう。年賀状で辞退を伝えると相手は不快に思うかもしれません。相手に失礼にならないように、辞退を伝えるのは結構難しく、悩んでしまいますよね。ぶれすの年賀状講座では年賀状のみにとどまらず、辞退の文例や喪中はがきのフォームなども用意しております。喪中はがきや、年賀状辞退を出される方は早めにお声がけください。教室で完成させたデータは持って帰って自宅で印刷することも、少量ならその日のうちに教室で印刷まで仕上げることもできます。(別途印刷代がかかります。)

印刷代:住所面1枚20円~ 
       裏面カラー60円~
       写真入り 80円~

なお、年賀状講座は12月の開室最終日まで受付けております。
(年賀状講座1回50分2000円)



 breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす


nice!(0) 

秋晴れはなかなか見られません… [ご挨拶]

台風がいくつも襲来して、ぐずついたお天気が続いています。台風一過の秋晴れはこのところ見られません。外出時、傘を持って行こうか、邪魔になるから置いていこうかと迷う日も多いのでは?最近の天気予報アプリ(Yahoo!天気や雨マップ等)は細かい地域別、1時間ごとの雨雲の動きなども見られて便利ですね。せっかく便利なアプリがあるので、マイ天気予報はせず素直に従った方が得策ですね!このレターでは定期的に教室へお越しになれない会員様に、教室の休日や講座情報などをお知らせしています。お暇つぶしにでもお読みください(*^_^*

breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす 


nice!(0)