So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ぶれすのビル [教室]

長い間空き室になっていた教室のあるビルの3~5階ですが、パタパタと入居者さんが入って、先日最後の4階も埋まりました。4階は「歯のホワイトニング専門店」です。
歯医者さんでもホワイトニングはしてもらえますが、こちらはセルフということで、自分で行うらしいです。色々なお店があるんですね~と感心しつつも、ぶれすとしてはビルが賑やかになって良かったです。ただ、会員様には今まで専用のように使っていたエレベータが、上階に行ったのを待ったり、他の方と乗り合わせることが増えたりと少し不便になったかもしれません。不便といえば、少し前ですが教室付近にあったコインパーキングが2つほどなくなりました。更に、最近教室周辺の道路ではマンション建設工事や改修工事が行われています。そのため駐車場が空いてないことが時々あるようです。お車で来られる方は、要注意です。


breathlogotoumei.pngインターネットパソコンぶれす


nice!(0) 

マウスポイントをよく見失う [パソコン]



最近のパソコンは画像解像度が高く、マウスポインタは小さめです。



なのでしばしばマウスポインタを見失ってしまいます。



で、ささやかな対策ですが、コントロールパネルの「マウス」の設定でポインタのサイズなどを変更できます。



コントロールパネルを開き「ハードウェアとサウンド」から「デバイスとプリンタ」グループの中の「マウス」をクリックするとマウスのプロパティが開きます。



“ポインタ“タブでマウスの大きさが変えられます。”ポインタオプション“タブでポインタの速度や軌跡を表示させたりできます。



いろいろ試して自分好みのポインタにしましょう。

breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす



 





nice!(0) 

ドローン宅配便 [注目ワード]



昨年末に某宅配業者が配達荷物を台車や道路に投げつけ大暴れしている現場映像がTV等で流されていました。結構問題になっていましたよね。



12月はお歳暮やクリスマスの時期でものすごく忙しいようですが、その八つ当たりです。本人も「忙しくてイライラしていた」と言っているようです。自分の荷物ならたまったもんではありませんが非難より同情の声も多く聞かれました。



ネット通販によくお世話になるのでもっと改善できればなあと考えたりします。



ドローンで荷物を運ぶというアイデアは何年か前アマゾンがアメリカで実験をしていました。日本でも政府が小型無人機(ドローン)を使った荷物配送を2018年までに実現しようと、制度の整備に向けて動き始めたというニュースがありました。



“法整備や規制緩和、ドローンの安全性能の向上という技術的な課題が大きな壁となって”いて実現するにはまだ大変なようですが、ぜひ何とか実現させてイライラする人を少しでも減らせたらと思います。それに荷物をつかんだドローンがいっぱい飛び交う街を見てみたいですね。

breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす 



 





nice!(0) 

Gメールから送信できない [スマートフォン・タブレット]



Gmailから携帯電話に送信したはずなのに届かないってことありませんか?相手が機種変更をしたばかりの時によく見られます。実は、周りのみんなが持っている昔ながらの携帯電話や、一部のスマホで利用されているキャリアメール(~@docomo.ne.jp、~@softbank.ne.jpなど)には「迷惑メール設定」というものがあり、その機能が標準でONになっていることが多々あります。パソコンからのメールGmailyahoomailを受信しないような初期設定がなされています。メールアドレスが正しいのに相手に届かない場合は、友達に携帯電話の設定であなたのアドレスを許可リストに追加してもらう必要があります。

breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす



 





nice!(0) 

フィッシングメールがとまりません [パソコン]



フィッシングメールとは、個人情報などを盗むことを目的にメールに記載された偽サイトへ誘導するメールの事です。



先日(2017112日)はマイクロソフト社を装い、「製品を利用するのに必要なプロダクトキーが不正コピーされている」というタイトルで、特定のサイトにアクセスさせる偽のメールが不特定多数の人に送られていました。



20168月には「Apple IDがロックされます」というAppleをかたった詐欺メールが出回りました。20167月は、「宅急便お届けのお知らせ」というタイトルで、ヤマト運輸の宅急便通知メールになりすました偽メールもありました。



三井住友銀行と偽ってセキュリティ強化のため「パスワードが失効するので更新が必要」や、ドコモから「docomoをご利用の皆様へ」などといったものも確認されています。



少し前は架空の法人や法律事務所などになりすましてお金を振り込ませるようなメールが多かったのですが、最近は大手のサイトを装って、ID・パスワード・クレジットカード番号を盗むものが多いです。



誰もが一度は利用したことがあるような会社やサービスだと、ついメールを開いてしまいますし内容も信用してしまいがちです。



対策は心当たりのないメールは開かないことはもちろんですが、メールの文章中のリンクからホームページを開かない事です。自分でブラウザを立ち上げてメールと同じ内容がサイトにあるか確認してください。



 breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす





nice!(0) 

逃げる2月! [ご挨拶]

とにかく寒い日が続いています。1年中で一番寒い時期ですが、2月はたった28日で終わってしまします。
3月になれば桜の季節ももうすぐです。
2月は何かと中途半端な月のようで、洋服屋さんなどのお店の売り上げもがっくり落ちるそうです。28日しかなくて良かったなあと思っている方もいらっしゃると思います。そんな地味で短い2月ですが、ぜひ教室にもお越しください。
breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす
nice!(0)