So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

壁面工事中です [教室]

ぶれすが入居しているビル、国友御池ビルの外壁の防水工事が3月から始まりました。工事予定では3月24日までかかります。足場で囲まれてエレベーターの入り口がますます奥まってしまいましたが、もちろん通常通り開室しています。窓の外を工事の人が通ったり、突然作業の為に入ってきたりしますが驚かないで下さい(-_-;)  騒音もかなりする日もあるようです。何かとご迷惑おかけしますが、今月末ぐらいまではご勘弁下さい。実は大雨の日に窓の上の方から雨漏りしたことがありましたが、それが解消されるかもしれないのでほっとしています。またきれいな外観も取り戻せるのでしょう。皆様も出入りするとき、エレベーターに乗る時などは十分お気を付けください。


 breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす



nice!(0) 

極悪!ランサムウェア [注目ワード]

ランサム(ransom)とは「身代金」「買戻し金」という意味ですが、ランサムウェアというのは身代金目的のマルウェア(悪意のあるプログラム)です。

身代金ですから文字通り、人質を取って身代金を要求するという最悪な犯罪です。

人質はパソコンの中にある写真や動画、文書などのデータです。ファイルの内容を勝手に暗号化して、開けなくして、暗号を解除するキーが欲しければ身代金を支払えというものです。最低ですね!たとえ身代金を払ったとしても解除キーを得られる保証はありません。目的はお金であり、他人のシステムなんてどうでもよいからです。では、どのようにランサムウェアに感染するのでしょうか?多くの場合は受信したメールの添付ファイルです。メールはどれもおかしな日本語でもともと外国語で書かれていたものを翻訳したようです。そして圧縮されたzipファイルが添付されています。まずは心当たりのないメールに添付された圧縮ファイルは解凍しないことです。また、あやしいWebページを閲覧することで感染するケースもあるようです。ランサムウェアに感染させることを目的としたメールとして左図のようなものがわかっています。このような変な日本語の文章の添付ファイルは絶対開かないでください。

breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす

 


nice!(0) 

友人に居場所を知らせる [スマートフォン・タブレット]

待ち合わせの相手が、または自分が場所を間違えてしまい、待ちぼうけを食らいそうになった時スマートフォンをお持ちでしたら、グーグルマップアプリを使ってメールなどで自分の位置を相手に知らせることができます。地図上で現在地をタップすると「指定した地点」というメニューが出てきますから、その中の「共有」をタップすると、ショートメールやメールで相手に送信できます。道に迷いやすい方は覚えておくと助かるかもしれませんね。


breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす




nice!(0) 

まとめサイトと検索結果 [パソコン]

まとめサイトってよく見られるのではないでしょうか?検索すると結果の上位に上がってきますので、つい見てしまうんですよね。いろいろなサイトの情報をまとめて見られるので便利です。まとめサイトのまとめまであって、ネット上にはまとめてもらわないとやってられないほど情報が多いってことです。ところが、まとめサイトは最近ちょっと批判の的になっていました。運営会社が記事内容に問題があったこと、他サイトからの記事の不適切な引用があったことを認めて謝罪しています。また、それらのまとめサイトは休止になりました。グーグルもまとめサイトの検索結果の表示を下げたようで、他にも閉鎖したり一時非公開になったサイトもあります。おかげで、今は矛盾する内容でもただコピー貼り付けで並べただけのサイトや何度も同じ内容をだらだら繰り返すページはだいぶ少なくなったようです。まとめサイト自体は存在が悪いものではなく、引用元がはっきりしていなかったり無断転載・転用が多いということろに問題があったのです。しかも広告収入を得ることが目的のサイトも多く、注目の集めやすい記事ばかりを集めていることもあるので見る方も注意が必要です。


breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす





nice!(0) 

Office 365 のサブスクリプション [パソコン]

Windowsのパソコンには大抵WordExcelといったオフィスソフトがインストールされていますが、このオフィスには2種類あります。Office 365と普通のOffice2013Office2016です。この違いって何でしょう?Office365はサブスクリプションライセンスの製品です。サブスクリプションとはソフトウェアを買い取るのではなく、ソフトを借りて、利用した期間に応じて料金を支払う方式です。つまり借り物で期限付きなのです。サブスクリプションには様々なサービスが付いていますが、一番はアプリケーションの契約期間中にバージョンアップが行われた場合は、最新バージョンの Office に無料でアップグレードしてくれることでしょう。それに対して普通のOffice20xxは従来式の購入方法で、永続的に使えますが、当然バージョンアップはしてくれません。Office365を使い始めて1年くらい経つと色々なメッセージが出始めます。継続して使用するのであれば、代金を払って期限を延長しなければいけません。パソコンを買ったときからOfficeがインストールされていてプラスOffice365というものなら、更新しなくてもWord,Excelは使用し続けられます。(ただしバージョンアップ等の機能はなくなり普通のOfficeになります)最近は他のアプリケーションソフトも、常に最新バージョンを使用できるサブスクリプション製品が主流になりつつあります。


 breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす



nice!(0) 

教室の前の桜 [ご挨拶]

こんにちは、ぶれすです。
いよいよ3月に入り、寒さも一段落です。
そろそろ桜の開花予想も聞かれそうですね。

教室前の小さな桜はソメイヨシノより随分早く咲きます。教室の予想では3月18日あたりで満開です。(あくまで教室予想)
まだ小さい木ですが、ピンクが濃くて本当に華やかです。
ご覧になりたい方は3月の中旬あたりで頻繁に教室に来られることをお勧めいたします!


breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。