So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

市役所前広場 [市役所前近況]

京都市役所前広場は庁舎整備工事のため、420日から一部が使えなくなっています。すでに広場の東側の半分ほどがフェンスで囲まれています。今後、工事が進むとほぼ全域が閉鎖され、広場のリニューアルが完成する3年半後まで利用できなくなるようです。これから埋蔵文化財調査がされます。肉祭りやよさこいなど様々なイベントの会場となっていただけに残念がる声もあります。毎月恒例のフリーマーケットも4月から岡崎の方へ会場を移しています。ですが、本庁の西側に広場の完成予想図などがあり、それを見ると前の歩道も含めて広々とした空間になるようです。整備後は市民の憩いの場や災害時の避難場所となり、透水性舗装もされます。完成がたのしみですね。

breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす

 


nice!(0) 

YouTubeの3D対応 [スマートフォン・タブレット]

YouTubeの動画は、実は全て3Dで見られるのです。ただし、スマートフォンをセットするヘッドセットが必要です。ヘッドセットはこれまでにもいくつかありましたが、グーグルはより手軽に安価にVR(バーチャルリアリティ)を体験できるように段ボールの組み立て式としています。ヘッドセットはCardboardといった名前で売られており、価格は安いものだと1000円程度です。(https://vr.google.com/intl/ja_jp/cardboard/また自分で自作することもできます。材料は100円ショップで売られている段ボールなどで作成できるそうです。You Tube201511月からすべての動画をCardboard対応とし、立体的な動画として楽しめるようにしました。You Tube側の設定ですが、動画を選択後、メニューから「Cardboardで視聴」を選択してください。画面が2分割されたような状態になります。あとはスマートフォンをCardboardにセットするだけです。興味のある方はぜひお試しを!

breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす

 


nice!(0) 

仮想デスクトップ [パソコン]

windows10 には複数デスクトップが使える仮想デスクトップが搭載されています。1台のディスプレイで複数の仮想的なデスクトップを切り替えながら作業ができます。複数の作業を並行して進めたい時にはウィンドウが重なりあわず、混乱しなくて便利です。仮想デスクトップの作り方は簡単です。タスクバーのをクリックして 右下に表示される「+新しいデスクトップ」をクリックするだけです。デスクトップの切り替えはショートカットを使うと便利です。Windows+Ctrl+で別のデスクトップに切り替えられます。

breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす

 


nice!(0) 

いろいろな定額サービス [パソコン]

月額数百円から2000円程度で動画見放題、音楽聴き放題、雑誌読み放題などのサービスが増えています。お得かどうかは利用する人によるのでしょうが、代表的なものを紹介します。もちろんここに挙げている以外にも豊富にあります。

★動画見放題

Hulu

月額1007円。米国でスタートした。海外ドラマが豊富。

U-NEXT

月額2150円。動画だけでなく、雑誌と漫画の読み放題も含む

★音楽聴き放題

Apple Music

月額980円。iTunesを利用出る。

Google Play Music

月額980円。トップページにお薦めや履歴が表示される。

LINE MUSIC

月額960円。学割がある。

★雑誌読み放題

dマガジン

月額432円。NTTドコモの読み放題サービス。

Kindle Unlimited

月額980円。雑誌だけでなく、小説や新書、漫画も読める。

 Amazonプライム・ビデオ

年間3900円で、音楽・動画・配送のサービスなどがセット。

 breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす


nice!(0) 

Jアラート [注目ワード]

何かと物騒な話題が多い今日この頃ですが、Jアラートってご存知でしょうか? 聞いたことはあっても具体的にどのようなものなのか知らない方も多いのではないでしょうか。 Jアラートとは「大災害や武力攻撃などの危険情報を全国民へ短時間で伝える警報システム」です。正式名称は「全国瞬時警報システム」といいます。 地震、津波、噴火、竜巻、土砂崩れなどの大災害情報のほか、弾道ミサイル発射、大規模テロ、航空攻撃、ゲリラ・特殊部隊攻撃など国民の生命・財産に危害を及ぼしかねない危険情報を国民に知らせるためのシステムです。 具体的にどのようにお知らせするかというと、人工衛星を介して各自治体に送られた情報は防災行政無線による音声や警報音(サイレンなど)、Eメール・ケーブルテレビ(CATV)・コミュニティFM放送などで住民に伝えることになっています。ですが、Jアラートはいつも持ち歩いているスマートフォンでも受信することができます。国内大手キャリア3社のスマートフォンであれば  docomo→「エリアメールを受け取る」  au   → au災害対策アプリから       緊急速報メールの受信設定をON」  softbank→「緊急速報メールの受信設定をON」 にすればJアラートを受け取ることできるようです。 iPhoneであれば「設定」→「通知」→「緊急速報」をONにしておくことで緊急速報を受け取れます。 詳細はWebページなどで設定方法などをご確認ください。 また、専用アプリもあります。「Yahoo!防災速報」でGoogleストア、App storeからダウンロードできます。 事前に「内閣官房 国民保護ポータルサイト」ではサイレン音の試聴もできます。 (http://www.kokuminhogo.go.jp/arekore/shudan.html#siren

breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす



nice!(0) 

もうすぐゴールデンウィーク! [ご挨拶]

こんにちは、ぶれすです。
本当に良い季節になりましたね。桜は終わってしましましたが、様々な花が咲き木々の新緑も美しいです。御池通りのケヤキもいつの間にか緑に覆われています。そんなわくわくするような頃ですが、4月に入学、入社した人達は慣れない生活で今が疲れのピークかと思います。ゴールデンウィークで回復できるよう頑張ってください!
教室も新入会の方が増えています。散策がてらぜひ教室にお越しください。


breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。