So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

あじさいまつり! [イベント]

京都市内で蛍が見られる所は、哲学の道や祇園白川・上賀茂神社・宝ヶ池などたくさんありますが、ぶれすの近くでと言えば鴨川西側の「みそそぎ川」です。二条大橋の北西詰から河原に降りて北へ歩くとホテル(リッツカールトン)の手前に小さな木の橋が架かっています。一時は蛍の数が減りましたがここ数年復活して、名所となっています。また、そろそろ見ごろを迎えるアジサイ。京都のアジサイの名所といえば下記が有名ですね。
三室戸寺 ⇒6/1(木)~7/9(日)
京都府宇治市莵道滋賀谷21

觀音寺 あじさいまつり⇒6/25(日) ※拝観料:350円(あじさい期間のみ) 
京都府福知山市観音寺
1067

柳谷観音 楊谷寺 ⇒6/25(日) 10:0015:30  ※拝観料:大人200円、中学生以下無料
京都府長岡京市浄土谷堂ノ谷2

京都市内では松尾大社、藤森神社、法金剛院、善峯寺、梅宮大社、三千院、などが有名です。見ごろは大体、6月中旬から7月上旬位です。
雨の日にはやはりアジサイがよく似合います。

breathlogotoumei.pngインタネット・パソコンぶれす

 

 


nice!(0) 

バッテリー容量は使い切るべき? [パソコン]

スマートフォンなどのバッテリーは充電したら使い切ったほうが長持ちするとよく言われます。また、満充電にはしない方がいいともいわれます。本当でしょうか?現在使われているリチウムイオン電池では毎回容量を使い切るとバッテリーの耐久性が下がってしまうといわれています。なので20%から50%(このあたり色々な説があります)程度の容量を残して継ぎ足し充電するのがよいといわれています。過充電、つまり100%の状態で放置しておくのはやはり良くないようです。また、充電しながらの利用も発熱するので寿命を縮めてしまいます。充電が終われば早めに充電器から外すようにしましょう。また、電池は高温下では消耗と劣化が急激に進むので、冬場なら暖房の近くに置かない事に気をつける程度ですが、夏場は車の中に放置しない事はもちろん家の中でも直射日光のあたる場所に置いておく事は避けましょう。

breathlogotoumei.pngインタネット・パソコンぶれす

 


nice!(0) 

祇園祭観覧会(予告編) [イベント]

今年もいよいよ暑くなってきて、葵祭りが終われば次は祇園祭りです!祇園祭は71日から731日までの1か月間にわたって行われる長いお祭りです。ハイライトはもちろん山鉾巡行です!今年の前祭りは717日(月)午前9時に四条烏丸通りの交差点を出発します。後祭りは724日(月)午前930分に四条御池の交差点を出発します。
ぶれすでは祇園祭観覧会を前祭り・後祭りの両日とも開催します。会員様とそのご家族、お知り合いみの参加となり、参加費が必要となります。詳しくは次回のぶれす通信でご案内いたします。
後祭りでは市役所前でのくじ改めの様子も見えます。また、花笠巡行の行列も見られます

breathlogotoumei.pngインタネット・パソコンぶれす

nice!(0) 

懐かしい機器類 [パソコン]

いわゆるガラケー、携帯電話の利用者がずいぶん減りましたね。携帯会社の新製品はスマホばかりです。思えば最近見かけないなあ、と思うものも結構ありますね。
フロッピーディスク…ほぼ絶滅しました。windowsでは対応していませんので利用することはできませんし、メーカーもほとんど生産していません。若者はもはや知らない人も多いでしょう。
パソコンの各種インターフェイス…パラレルポート、IEEE1394SCSIPS/2などUSBにとって代わられたようで見かけなくなりました。
メモリーカード各種…xDピクチャーカード、メモリースティック、マイクロドライブ、などいろいろありましたが、今ではほぼSDカード一強になりました。
FAX…家庭用は見かけなくなりましたね。企業では使われているかもしれません。

その他、ボールのついたマウス、モデム、MOドライブ、ノートパソコンについていたPCスロットカード、ブラウン管のディスプレイもなくなってしまいました。時の流れるのは速いですね~。

breathlogotoumei.pngインタネット・パソコンぶれす

 


nice!(0) 

windows10 の大型アップデート [パソコン]

Windows10の大型アップデート「Creators Update」が20174月に正式公開されました。順次配信形式のため、人によりアップデートされる時期は様々ですが、そろそろアップデートされるようです。今回の更新ではCreatorsという名前の通り、3D機能やVR(仮想現実)機能などのクリエーター向けの機能が追加されるほか、一般ユーザーに向けた様々な機能強化もなされていますので、一部を紹介します。

★「夜間モード」の追加…ディスプレイの色味を暖色系に変えて、ブルーライトを減らす機能です。夜になると自動的に画面の色味が暖色系に変更されるようにスケジュールすることができます。また、夜間モードを有効にした時の色温度の設定もでき、夕日のような濃いオレンジ色から少しだけ黄色みがかった色まで幅広く設定できます。

★「すべてのアプリ」を隠せる…Windows 10 Anniversary Updateではスタートメニューの左側をアプリの一覧が大きく占有していましたが、Creators Updateではこの表示をオフにすることができます。

★フォントの表示が改善 …フォントがより太く、よりくっきりと表示されるようになり、フォントのジャギーがあまり目立たなくなりました。

★ペイントアプリが3D対応に …これまでは平面的な絵や画像しか扱えなかったペイントアプリですが、3Dオブジェクトも扱える新しいペイントアプリ「Paint 3D」が搭載されます。

OS標準でVR(仮想現実)やAR(拡張現実)をサポート …各メーカーから発売される予定の専用端末をPCに接続することで、誰でも簡単に仮想現実や拡張現実を楽しむことができるようになります。

その他、Microsoft Edgeの機能も大幅に強化されています。大型アップデートは時間がかかってしまうため、なるべく自分の都合のいい時にしておく方がいいでしょう。

breathlogotoumei.pngインタネット・パソコンぶれす

 


nice!(0) 

値上げの6月! [ご挨拶]

6月から値上げされるものがたくさんあるようですね。
例えば、はがきは52円から62円になります。
光熱費、ビール、バター、小麦粉製品なども6月から料金改定だそうです。秋にはタバコ、宅配便なども値上げになります。値上げは私達にとってあまり良くないニュースですがこの時期の御池通のケヤキは木漏れ日も美しく、さわやかな緑を届けてくれます。そろそろ暑くなってきていますが、ぜひお散歩がてら教室にお越しください。

breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。