So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

バス1日券 [市役所前近況]

あれほど冷え込んだ京都もやっと少し暖かくなって日差しに春の気配が感じられます。
これから梅や桜の季節でお花見やイベントで市バスや地下鉄を利用される方も多いと思います。
市バスは3月から久しぶりのダイヤ改正です。
通勤、通学時の増便や大学と連携して沿線大学を結ぶ路線を充実するそうです。また観光客が多い路線も増便してくれる模様です。道路が逆に混雑しないかなあ、と少しは心配するものの通勤や通学が楽になるといいですね。
また、地下鉄・バス一日券が1200円から900円に値下げされます。わーい!ラッキーと喜んだのもつかの間、バス1日券は500円から600円の値上げです。
バス1日券は乗り換えが必要な往復お出かけにお得感いっぱいだったのでちょっと残念ですが、これからは地下鉄も利用して便利に教室へもお出かけくださいね。

breathlogotoumei.png インターネット・パソコン ぶれす

nice!(0) 

子供に習わせたい習い事 [注目ワード]

『ケイコとマナブ』 2017年 子どもの習い事アンケート の調査によると、今子供に習わせている習い事のベスト4は
1位 水泳 2位 英語・英会話 3位 ピアノ 4位 書道 
でした。書道やピアノがランクインしているあたり、意外と今も昔も変わらないものです。
イーラーニング社の「親が子供にさせたい習い事」の調査では、プログラミング教室が上位に挙げられています。最近の塾などでもタブレットやスマートフォンを使った教材が増えてきているようです。また、お子さんに将来なってもらいたい職業としてユーチューバーなどもあるそうで、ユーチューバーの注目度の高さもうかがえます。
さて、これからは何を習うべきでしょう?


breathlogotoumei.pngインターネット・パソコン ぶれす

nice!(0) 

Windowsのサポート期限 [パソコン]

マイクロソフトの製品サポートは、製品発売後最低5年間のメインストリームサポートと、最低5年間の延長サポート (合計最低10年間) が提供されます。
Windows Vistaはすでに昨年の4月に全てのサポートが終了しており、Windows7は2020年の1月に終了予定です。サポートが終了してしまうと、仕様変更や新機能のリクエスト、マイクロソフトが提供する重要な更新や無償サポートが受けられなくなります。延長サポートが終了するとセキュリティの更新プログラムや有償のサポートも受けられなくなります。つまり、とっても危険ということです。
Windows10は2025年まで期間がありますが、大型アップデートごとに18ヵ月しかサポートが受けられないので、サポートを受け続けるためには必ずアップデートしておかなければならないようです。
現在はCreatorsというバージョンですが、前のAnniversaryのままだと今年の4月10日に終了するそうなので、もしもまだ更新をしていない方は最新版にしておいてくださいね。
breathlogotoumei.pngインターネット・パソコン ぶれす

nice!(0) 

グーグルマップのタイムライン機能 [注目ワード]

「福岡市内のレストランに勤務していた男性が死亡した原因は長時間労働によるものだ、との訴えを遺族が起こした」というニュースが2月12日にありました。
長時間勤務の根拠となったのが、男性が使用していたスマートフォンの位置情報システムの記録でした。
地図アプリ「google map」には「タイムライン」という機能があり、位置情報システムを利用していつどこにいたかを記録できます。「あの日はどこに行ったっけ?」という特定の日の自分の行動を思い出すことができるようにする為で、日にちを選ぶと地図上にその日の自分の移動ルートが表示されます。逆に地図上からいつ行った場所かを知る事もできます。
タイムラインの表示はログインしている自分だけで、公開されることはありません。自分だけの行動記録です。
タイムライン(行動履歴)を表示するには、「位置情報サービス」と「ロケーション履歴」(使用している端末のロケーション履歴も)を有効にしている必要があります。
 
でも、全部記録されていてはなんだか気持ち悪いという方はメニューから「設定」→「個人的なコンテンツ」と進んで「ロケーション履歴」をオフにすると記録されません。
また、すでに記録されているものも「削除」するには、日にちごとに削除する方法と全て削除する方法があります。全ての履歴を削除するなら、メニューから「設定」→「個人的なコンテンツ」→「ロケーション履歴をすべて削除」で消えます。
これからはこういったITの機能がトラブル回避にも役立つのかもしれませんね。
breathlogotoumei.pngインターネット・パソコン ぶれす

nice!(0) 

パラリンピックも応援 [ご挨拶]

こんにちは ぶれすです。
平昌オリンピックもとうとう終わってしまいましたが、
次はパラリンピックです。3月9日から18日まで開催されます。
こちらの方も楽しみですね。
大分暖かくなってきたので選手の皆さんも楽になるでしょう。
でも雪が溶けないかちょっと心配ですね。
さて、冬の厳しい寒さも一段落、厚手のコートはかたずけて、ぜひ教室に足をお運びください。
お待ちしております。
breathlogotoumei.pngインターネット・パソコン ぶれす


nice!(0)