So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

市バス応援キャラクター [ご挨拶]

下の絵のこの人たち、地下鉄や、市バスで見かけますよね?しかもどんどんお仲間も増殖しているようです。
これは「地下鉄に乗るっ」を合言葉に,地下鉄・市バス応援キャラクターの皆さんです。
太秦萌、松賀咲、小野ミサ、十条タケルなど駅名が由来のようです。太秦萌さんはfacebook、やTwitterもやってるようで、地下鉄沿線のイベントなどを発信しています。皆さんの最寄り駅のキャラクターはいましたか?
ちなみに教室の一番近くの駅のキャラクターは烏丸ミユです。
さて、こんなキャンペーンや観光客の増加や駅構内の商業施設の拡充などもあって、地下鉄の赤字は少なくなっているそうです。(^^
sibasu.png



nice!(0) 

Googleの手書き検索 [スマートフォン・タブレット]

スマートフォンでのGoogleは手書きで検索でもきるようになりました。検索窓にキーボードから入力しなくても、手書きで検索できるんです。iPhone、アンドロイドのどちらからでも出来ます。設定は簡単です。
Googleの画面から設定をタップ→検索設定から手書き入力の“有効にする”をタップしてオンにします→「保存」をタップ→右下に「g」と表示されるのでタップすると手書き入力ができるようななります。
画面の好きな場所で、指を使って検索キーワードを書き始めると書いた手書き文字がテキストに変換され、検索ボックス内に入力されます。あとは検索アイコンをタップして検索してください。
ちなみに音声でも入力できます。検索窓かキーボードのマイクのマークをタップすると声で入力できます。
どちらでも予測変換が利用できます。
意外と便利ですのでぜひ試してみてください。

nice!(0) 

無人レジ [注目ワード]

最近のスーパーのレジはお金の支払いは機械任せの所が多いようですが、品物のチェックはまだ人がやっています。その人もいなくなるのが完全無人レジです。
1月にシアトルにオープンした「Amazon Go」というスーパーはレジがないそうです。どうするかというと、入店前に専用アプリをスマートフォンにインストールしてアカウント登録しておきます。あとはスマホに表示されたQRコードをかざして入店し、商品を選んで出ていけば良いそうです。なんだか万引きしているみたいでいやだなあと思ったりもしますが、コンビニなどの小売り現場では深刻な人手不足があります。無人レジの普及は単に未来的なだけでなく結構、死活問題だったりするようです。日本でもこれからレジが無人化していくのかもしれません。レジに並ばなくても良いのでとても便利だとは思いますが、ちょっと不気味だとは思いませんか?

nice!(0) 

Google mapにAR [注目ワード]

グーグルマップにAR機能が追加されることになったそうです。
スマートフォンのカメラアプリを起動すると、空間に矢印が表示され、進行方向が直感的にわかるようになります。スマートフォンのカメラを道路にかざすことで、空間に矢印を映し出す機能です。すごくわかりやすいですね。どんな方向音痴でもこれではもう迷いようがありません!また、ナビゲーションのアシスト役として仮想空間上に動物を表示させるといった機能も利用できるようです。
この機能の提供開始日は、Google Pixel端末やLG G7といったGoogle Lensを搭載したAndroid端末を対象に、今後、提供予定となっています。
機種変更が必要なのは残念ですが、楽しみですね。 



nice!(0) 

windows10の更新予定 [パソコン]

windows10の更新プログラムは毎月、第2水曜日または第3水曜日に公開されます。(ただし、ウィルス、ワームによる攻撃など悪質な活動で即時の危険があると判断された場合は予定外の更新もあります。)
パソコンの初期設定では、起動状態時にWindows Updateデータが自動ダウンロードされ、アップデートはパソコンの再起動またはシャットダウン時に適用されます。
右に6月以降の更新スケジュールを表にしておきます。
更新時期から1週間前後は起動後アップデートが始まり、起動や終了が遅くなったり、ネットワークが混雑する場合もありますので注意してください。
勝手にアップデートされるのが困る場合は、右のス表の日以降は手動で更新も出来ます。自動でされる前に自分の都合のいい時にしておくのも手です。
また、登録すれば更新情報をメールでも知らせてくれるそうです。 
6月 6月13日
7月 7月11日
8月 8月15日
9月 9月12日
10月 10月10日
11月 11月14日
12月 12月12日

nice!(0) 

今年も祇園祭観覧会 [ご挨拶]

こんにちは ぶれすです。
今年は梅雨入りが早い予想ですが、御池通りの紫陽花ももうとても綺麗に咲いています。
さて、来月7月17日(火)と24日(火)は祇園祭の巡行です。今年もぶれすでは祇園祭観覧会を行います。
ニュースで見るだけで実際に見た事ないなあ、という方はぜひご参加ください。目の前を鉾や山が通り過ぎる様子はなかなかの迫力ですよ。暑い時期なので、涼しい室内でゆったり楽しめるのもうれしいですね!
また、後祭りではくじ改めと花笠巡行も見ることが出来ます。詳細は来月の「ぶれす通信」でお知らせいたします。

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。