So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

老舗ホテルの閉店 [市役所前近況]

京都市役所前の「ホテル本能寺」が昨年、10月に閉館し、全面的に建て替え中です。ホテル本能寺は昭和37年3月に開業だそうなので、50年以上の歴史があります。老朽化の為の建て替えで、新ホテルは、1階に店舗が入るほか、最上階の9階に大浴場が作られ、2019年10月に営業再開されるそうです。
そして、三条河原町の方にある京都ロイヤルホテルも閉店中です。こちらも建物の老朽化で改修を検討したそうですが、多額の耐震費用がかかるため売却されました。売却先は、現在の建物を取り壊し、新たにホテルを建設するという事です。
こちらのホテルも1972年に開業しており、45年以上が経過しています。どちらも近年は外国人観光客の増加を受けて客室稼働率も順調だったと見られます。
京都の老舗ホテルは最近、建て替えが結構多いですね。
二条城の前の京都国際ホテルも今は更地になっています。
こちらは20年前後に200室規模の高級ホテルが建つようです。



nice!(0) 

顔認証 [注目ワード]

顔認証とは、個人の顔をカメラで撮影して認証する仕組みです。最近発売のスマートフォンにも搭載され話題になっていました。使っている人によればすごく便利になったとのことでした。
スマートフォンの認証に限らず、様々な場所で顔認証が普及しつつあります。空港の審査や、無人のコンビニや企業の入退場管理、マンションの開錠システムなどです。顔だけで何の操作も必要ないのでとっても便利です。家の玄関のドアにも導入出来たら便利でしょうね。鍵を持ち歩く必要がなく、両手が荷物でふさがっていても鍵が開いてくれます。
でも、考えてみると自分に似た人は世の中に3人いるといわれています。また、そっくりな双子の場合やマスクや濃いメイクをしていたら?そのあたりの安全性を疑問視する声や普及しすぎるとプライバシーの問題もあります。
新しい技術は、便利な反面ちょっと不安なところもありますね。


nice!(0) 

ホームページリニューアルします [教室]

9月20日よりぶれすのホームページをリニューアルします。
見た目はそれほど変わらないかもしれませんが、時代に即したページに変更しました。
というのも、現在のホームページを作った当初はまだまだスマートフォンは普及しておらず、パソコンで見て頂くことを前提に作ったものでした。ですのでスマホで表示させると小さーくなるため拡大しないと文字が読めませんでした。そのため携帯・タブレット用のページを別に作り、PC用のページから自動でジャンプさせていたのです。
今回のリニューアルで、別ページを用意しなくても見ていただく機種によって自動で適正なサイズに変更されるようになりました!
ぜひ、色々な機種で見てみてくださいね♪


nice!(0) 

宿題は自分でやろう! [注目ワード]

「文部科学省は、8月上旬に『宿題は自分でやるべきで、他人の作品を提出するのは望ましくない』として出品禁止を要請し、フリーマーケットやオークションサイトを運営するメルカリ、楽天、ヤフーの3社が、学校の宿題を想定した作品の出品を禁止した。」そうです。
最近では、学校の宿題として提出されることを想定した読書感想文や自由研究などの作品がネット上のフリーマケットサイトなどに出品されています。
宿題が簡単にお金で買えてしまう訳です。例えば読書感想文が600円、自由研究のレポートが2780円で、実際に売買が成立したケースもあったそうです。夏休み定番宿題(?)毎日の天気、気温調べも忘れてしまったら、簡単にネットで探すことが出来ます。便利な世の中になったなあ~と子供のころ読書感想文や絵日記に苦労した経験のお持ちの方は感心するかもしれません。
でも、いくら便利だからといってもやはりズルはいけませんよね!もしばれてしまったら本当に厄介なことになるのは想像できます。以前からメルカリに読書感想文などが出品されていることは問題になっていました。もっと早く禁止するべきでしたね。もう夏休みも終わりましたから。


nice!(0) 

インターネットエクスプローラーとエッジ [パソコン]

windows10で、ブラウザはインターネットエクスプローラーとエッジの両方利用できます。新しい方のエッジは使わず、慣れたインターネットエクスプローラーを利用している方も多いようです。
2つのブラウザは見た目も随分違いますね。でもエッジが変わったのは見た目以上に中身です。インターネットエクスプローラーより処理速度が速くなったそうです。ウエブページの表示も約1.6倍速いそうです。
なのでエッジを使いましょうというわけですが、しかしエッジではActiveXやVBScriptなどの古い技術に対応していません。またインターネットエクスプローラー独特の技術というものにも対応していないので、過去に作られたウェブページを表示できない場合もあります。
それでも現在のウェブページではインターネットエクスプローラーがサポートしていない技術で作られているものも多く、2020年にはアドビ社のフラッシュが廃止されるほかActiveXなどの古いテクノロジーは廃止される方向にあるとして、前の技術でなければ表示できないウェブコンテンツは今後、減っていく見通しだそうです。
インターネットエクスプローラーの配布から既に20年がたち、マイクロソフトの強いエッジ押しもあり、エッジが標準的なブラウザに近くなっています。なので普段はエッジを使い、もし表示できないページがあればインターネットエクスプローラーを利用するようにすると良いでしょう。
インターネットエクスプローラーをタスクバーにピン留めしておけばすぐに使えますよ。
 


nice!(0) 

残暑! [ご挨拶]

まだまだ暑いですね。
夏休みも終わりました。最近は7月20日から8月31日の40日間が夏休みではなく、京都市の場合7月25日〜8月24日の31日間だそうです。10日近くも減っています。大阪府や兵庫県は従来通り40日、奈良県や滋賀県は45日もあるそうです。近畿では京都府だけ短いのですね。でも、青森県は29日でさらに北海道は25日しかありません。
大人になってしまうと残念ながら夏休みはありませんが、これからの季節は台風も多発しそうです。
お出かけ前には雨雲リーダーなどをチェックしましょう。 猛暑のお疲れが出ませんように、皆様お身体大切にしてくださいね!



nice!(0)