So-net無料ブログ作成

京都の地下鉄運賃 [市役所前近況]

消費税が10%になるのに伴い、今年の10月から京都市営地下鉄運賃が値上げされることになりました。
初乗り区間(3キロまで)の運賃を現行の210円から220円にするそうです。最も長い区間の5区(15キロ超)や、2番目に長い4区(11キロ超~15キロ)も10円の値上げが見込こまれています。
定期券も同様に値上げとなるようですが、市バスの運賃は据え置かれるそうです。
京都の地下鉄料金は日本一高いらしく、実際他の都市で地下鉄に乗ると安いなあと感じてしまいます。ちなみに東京メトロの初乗り運賃は170円、大阪メトロは180円、札幌地下鉄は200円です。
地下鉄の赤字はかなり厳しい状況だそうでそのための値上げらしいですが、地下鉄も市バスもかなり込み合っているのにやはり赤字なんですねぇ。


nice!(0) 

アプリでダイエット [スマートフォン・タブレット]

炭水化物制限をはじめ、ダイエットの方法や流行はめまぐるしく変わります。ダイエットのためのアプリもたくさんありますので、少しだけ紹介します。
アプリだとカロリーや体重の記録も簡単なので、続けやすいかもしれません。もちろんすべて無料で始められます。 
●あすけんダイエット…1食30秒「食べて記録」するだけ。
 1週間続ければダイエット”ほぼ成功”??
●RecStyle…450万人に選ばれた体重記録の決定版アプリ
●タニタの健康管理アプリ…タニタの社員食堂には入れない
 けど、タニタだけに信頼感があります
●FiNC AIとダイエット…AIが専属コーチになってくれます


nice!(0) 

TikTok [注目ワード]

若者の流行は移り変わりが速く、ましてやネットワーク上のサービスに関しては次々新しいものに変わっていきます。
この前まではインスタグラムが注目株でしたが、既に若者の間では「TikTok」(ティックトック) なるものが受けています。もちろんインスタ映えも流行中ですが、今度は動画共有サービスに発展です。
TikTokは簡単にショートムービーの撮影、投稿ができるアプリです。投稿動画は15秒なので撮る方も見る方も隙間時間にできてしまうので、人気が出ました。
動画の加工が簡単なのも特徴で、ズームや早送り・フィルターなどの効果をかけたり、プリクラのような目を大きくしたり肌をきれいにする美顔加工や、LINEのようなスタンプもあったりします。
SNS慣れしている若者はあっという間にクオリティーの高い動画を完成できちゃいます。
それで、口パク動画やダンスの動画を投稿するようです。
最近ではペット、料理、おもしろ動画などの投稿も増えてきているようです。
ただ、注目を集めるために公共の場で動画を撮影したり、撮影目的で大音量の音楽を鳴らしたり、店の許可なしに勝手に動画を撮影して迷惑をかけたりするケースがあるそうで、中国では事故なども起こっています。
写真の投稿には神経質な人も動画では顔出しをしているのも気になりますが、TikTokのお手軽さが今の時代にマッチしてるんでしょうね。


nice!(0) 

新しいスパコン [注目ワード]

神戸の理化学研究所計算科学研究機構(理研)にあるスーパーコンピュータ「京」が撤去されることになりました。
「京」は、スーパーコンピュータの性能ランキング「TOP500」では2011年6月と11月に2期連続で世界1位を獲得しましたが、その後は順位を下げ、2018年6月には16位に転落してしまいました。でも、ものすごく計算が速いコンピュータであることには間違いありません。
どのくらい早いかというと1秒間に1京回の計算をします。だから「京」なんですね。京は1の後ろに0が16個も続く途方もなく大きな数です。その早い計算で気象や医療、防災などの分野で活躍してきました。南海トラフ地震のシミュレーションの計算も「京」で計算されました。
「京」の後継機は京の最大100倍規模の性能を誇るそうで創薬や防災、シミュレーションに加え、AI、ビッグデータの計算基盤としての利活用が期待されています。
そして、理化学研究所は今年4月8日まで「京」の後継機の名称を公募しています。応募先は https://www.r-ccs.riken.jp/naming の「応募はこちら」からです。


nice!(0) 

ドライブレコーダーの映像 [注目ワード]

ドライブレコーダーとは車に装着して映像を記録する装置ですが、備えておきたい車の装備として上位にあがっています。
交通事故の証拠映像が本来の目的でしたが、最近はあおり運転や迷惑行為の映像もよくテレビで流れています。
ひと昔前に比べ、製品も色々な機能が追加され早くから付けていた人には少し悔しいくらいです。
例えば、音声録音機能・駐車時監視機能・前後撮影カメラ(360度カメラ)夜間対応カメラ・速度GPS保存などです。
ドラレコを付けるメリットはもちろんトラブルにあった時の証拠が残せることですが、常時記録型のドラレコの場合はそれ以外にも、旅行時に通った道の景色を残せたり、びっくりハプニング映像なども撮れたりする可能性もあります。
ですが、ドラレコを付けていてもその映像を見たことがない、という方が意外と多いです。
映像の保存先は、本体のものもありますがSDカードのものが多いようなので、基本、パソコンに挿入することで見たり保存したりできます。(機種によっては専用のアプリを入れないといけないものもあります。)
保存できる時間も機種によってさまざまです。
いざという時自分で確認できるように、車に付けておられる方はぜひ一度見てみてください。
思わぬ映像や音声が撮れているかもしれません。


nice!(0) 

桜の開花! [ご挨拶]

梅が満開を迎え、桜の開花予想も始まっています。
今年の京都の開花は3月23日だそうです。
桜の花芽は夏から秋にかけて作られ、冬になると休眠します。真冬に一定期間、厳しい寒さにさらされると目覚めて、開花に向けて再び生長を始めるそうです。
桜の開花には、春の暖かさだけではなく、冬の寒さも必要なのですね。  
寒さが厳しいと、春の暖かさも格別にうれしいものです。
厚手のコートを着なくても身軽に外出できるようになる
これからの季節、ぜひ教室にも足をお運びください!


nice!(0)