So-net無料ブログ作成

東京オリンピックのチケット [イベント]

いよいよ東京オリンピックのチケットの販売抽選が5月9日の10時から始まります。
史上最多の33競技・339種目が42の競技会場で開催されますが、せっかく日本で開かれるのでぜひ会場で観戦したいという方はまず、ID登録が必要です。
そしてそのIDを使って販売抽選に申し込みます。
販売抽選とは抽選申込期間内に申込手続して抽選後、当選したチケットを購入できるサービスです。
6月20日から抽選結果が発表され、購入手続きができるようになります。
いずれ販売ブースも設置され、残っているチケットは販売されるようですが、まだ未定です。
希望の競技があるなら、まずは抽選に申し込まないといけません。
ここでもインターネット・キャッシュレス化を感じますね。
抽選申込は5月28日までなので、もしまだID登録をしていない方やチケット申込が不安な方は、教室でお手伝いできますよ♪


nice!(0) 

固定電話離れ [注目ワード]

「若者の○○離れ」と最近よく言われていますが今回は固定電話離れです。固定電話離れどころか、最近の若者は電話が怖いそうです。仕事の現場で電話が鳴るとビクッとして、電話に出るのが怖くて誰か出てくれるとホッとすると言う人がいるそうです。
また、メールなどで事前連絡無しで電話してくる人を「電話野郎」と 呼ぶ人たちもいるそうで、これではおちおち若者に電話もできませんね。
最近の若者の連絡手段はLINEなどのSNSが主流です。なので、そもそも家に固定電話がなく電話に出た経験も少なく、親からも防犯のため知らない人の電話には出ないなどのしつけをされていているので、相手の番号がわかる携帯電話でしか電話には出ないという習性もあります。
そういった若い世代も社会人となったら最低限のマナーは必要になるので以前よりも増して電話応対などの研修等が必要なようです。


nice!(0) 

パソコンも令和に [パソコン]

元号が変わり、資料や経理等の書類を変更しなければならなくなり、お仕事上で大変な思いをしていらっしゃる方もいるかもしれません。
マイクロソフトは、4月26日付けで公開したサポート文書にて、個人向けのWindowsとMicrosoft Officeが新元号「令和」に対応したことを案内しています。
Windows 10、Windows 7 SP1、Windows 8.1で新元号対応の更新プログラムの配布を開始、Microsoft Officeについても新元号対応のアップデートが配布されています。
Windows Updateを自動更新で利用している場合、実際に配布されるまでに時間がかかることがありますが、いち早く令和を使いたい方はWindows Updateから手動で更新できます。
Windows の更新は、[スタート] ボタンから、[設定] > [更新とセキュリティ] > [Windows Update ] の順に選択し、[更新プログラムのチェック] を選択します。
Officeの更新は、WordやExcelなどで[ファイル]→[アカウント][製品情報] で、[更新オプション]、[今すぐ更新] の順に選びます。 
またOutlookやカレンダーで令和を使いたい場合は、Windowsアップデート後、少し設定をしなければいけません。
1.コントロール パネルを開きます。
2.[カテゴリ] で並べ替えます。 [時計と地域] の [地域] 設定を開きます。
3.[地域] 設定ダイアログ ボックスで[形式] を [日本語 (日本)] に変更します。
4.[追加の設定…] ボタンをクリックして [形式のカスタマイズ] 設定を開きます。
5.[形式のカスタマイズ] ダイアログ ボックスの [日付] タブをクリックします。
[カレンダーの種類] を [和暦] に変更します。
[OK] をクリックして設定を適用します。
 
詳しくはマイクロソフトのサイト「日本の新元号対応に向けて Windows と Office を準備する方法」


nice!(0) 

「ハードウェアの安全な取り外し」不要? [パソコン]

Windows 10のバージョン1809 以降で、MicrosoftはWindows 10の外部記憶メディアの取り外しに関するポリシーを変更しており、Windows 10で、USBメモリなどの外付けドライブの「取り外しポリシー」の初期設定が変更されました。
「高パフォーマンス」から「クイック削除」に変更されたので、これまで行ってきた「ハードウェアの安全な取り外し」作業は不要になるそうです。
1809が適用され「クイック削除」になっていれば、PCとUSBメモリ間でデータのやり取りを行っているタイミング以外、つまりUSBのファイルの読み込みや保存をしていない限り、そのまま引き抜いてもいいということです。
利点もあれば欠点もあり、書き込みは若干遅くなります。
今までちゃんと「ハードウェアの安全な取り外し」をしていたのにこのマークが出なくて、不安になっている方がいれば、変更が適用されているのでしょう。
逆に1809にバージョンアップしていても、
このマークが出るPCもあります。
その場合は自分で設定を変更するか、今まで通り「ハードウェアの安全な取り外し」をしてください。
いきなり抜くのが、どうしても心配な方はパソコンをシャットダウンした後引き抜くと安全です。


nice!(0) 

祝 令和  [ご挨拶]

とうとう令和に改元されました。御所でもご即位を祝う記帳を受け付け、開門から多くの人のが訪れたそうです。寺町通でもたくさんの国旗でお祝いムードでした。
長かったGW10連休も終わり、初夏を感じられる季節となりました。
御池通り近辺は新緑も美しく素敵なカフェもたくさんありますので、お散歩がてら教室にもお越し下さいね。


nice!(0)