So-net無料ブログ作成

京都のホテルラッシュ [市役所前近況]

さて、7月になって夏本番!
祇園祭をはじめ、さまざまなお祭り・イベントがあり、観光に来る外国の方々も多いと思いますが、つい最近まであれほど不足しているといわれていたホテルの客室数が今後過剰になるそうです。
ここしばらく、ホテルの開業ラッシュであちこちにホテルが建っていました。
特に京都は多かったようで、18年の既存客室数に対する割合は 51% で国内主要9都市の中で最も高かったそうです。
供給見込み客室数を比較した需給バランスは京都は必要な客室数を1万2千室も上回るとの見込みですが、これからのオリンピックや大阪万博の際には需給バランスに合った観光客が訪れるのでしょうか(;´・ω・)




nice!(1) 

Yahoo!スコア [パソコン]

「Yahoo!スコア」とはYahoo!JAPAN・IDにひもづくサービスの利用状況を基に機械的に推定・算出したスコアだそうですが、このスコアを7月1日からパートナー企業へ提供すると発表しました。
本人のYahoo!での信用行動や消費行動などの個人データが900点満点でスコア化され、スコアに応じてYahooや企業側からお得で便利な体験の特典を提供されるそうです。
パートナー企業のサイトをYahoo! JAPAN IDでログインして利用する際に、Yahoo!スコアなどの提供の同意画面が掲出されます。そこで同意ボタンを押した場合のみ、Yahoo!スコアがパートナー企業へ提供され、同意しない限りパートナー企業へのYahoo!スコアの提供は行われませんし、パートナー企業からさらに他の企業へスコアを提供することは禁止しています。 
ただ、これまでのスコアの作成は、初期設定で「オン」になっているので、作成されたら嫌だなと思う場合は自分で「オフ」にしなければなりません。
①Yahoo!JAPANにログイン→②「登録情報」→③「プライバシー・メール配信」詳細をクリック→④「Yahoo!スコアの作成・利用」設定するをクリック
また、自分のスコアが知りたい場合はお問合せフォームから開示を希望して、本人確認書類を郵送提出すれば書面にて開示してくれるそうです。


nice!(0) 

5G [注目ワード]

最近よく聞く5Gとはどういことでしょう?
「5th generation」、つまり「第5世代移動通信」システムのことで、1G、2G、3G、4Gに続く無線通信システムとなります。
4Gに比べて数十倍~百倍くらい早い超高速通信システムです!これで4Kや8Kなどの超高画質な動画なども待ち時間なく、どんどん見ることができます!でもそれだけではありません。超低遅延と安定性の高さにより、自動運転の精度が飛躍的に向上し夢の自動運転に一歩近づきそうです。また遠隔治療や遠隔手術などの実現化に大きな役割を担うとされています。
さらに同時に接続可能な端末の数が約百倍になると言われています。なので災害やイベント会場など人がアクセスが集中することで起こる回線の遅れもありません。
今これほどまでに5Gの整備が急がれている理由は「IoT」を実現をするためだそうです。今までネットにつながってこなかった「モノ」、パソコンやスマホ、タブレット以外のあらゆる「モノ」もネットにつなげようという計画です。家具や家電、ペットまでもがインターネットにつながる時代がやってくるようです。


nice!(0) 

Google Mapのタイムライン [パソコン]

知らない土地に行った際には、Google Mapを使って経路を調べる事が多いですね。
Google Mapには「タイムライン」という機能があり、自分の移動記録を残す事ができます。
例えば過労死問題で労災が適用される証拠になったり、犯罪のアリバイに役立ったりしています。
この機能は自分でタイムラインの「ロケーション履歴」をオンにする事で開始されます。必要のない記録は後で消すことも出来ます。
旅行時にオンにしておくと、帰って来てから旅の思い出を振り返ったり情報を残しておく事もできます。滞在した店や立ち寄った場所の滞在時間も後で確認することができます。



nice!(0) 

Appleのバージョンアップ [スマートフォン・タブレット]

会員の皆さんの中にはiPhoneやiPadをお使いの方も多いかと思いますが、今年の秋にiOS 13がリリースされ、iPhoneやiPadの中身が随分変わるようです。
まず、iOS 13の対応機種はSE以降のiPhone とiPod Touch(第7世代)です。
変更される点はたくさんありますが、大きなところでは1.ダークモードの追加 2.リマインダーアプリの刷新 3.地図アプリのGoogleストリートビュー化 4.CarPlayの進化といったところです。そのほか、写真やカメラのアップデート、新しい絵文字、Siriの改善、あとアプリも高速化するそうです。
iPadに関しては今までiPhoneと同じiOSが使われていましたが、iOSではなくiPad専用の「iPadOS」となるようです。
今後iPhoneから独立するという感じで、iPadOSの対応機種はiPad Air 2以降のものとなります。
新機種ではUSBメモリ / SDカードとの接続ができるようになるようです。そうなると外付けハードドライブでも何でも接続してファイルアプリで編集・管理ができるようになります。
よりパソコン(mac)に近づく感じです。
また、Appleのブラウザ「Safari」もデスクトップ版が使えるようなるそうです。
iPhoneユーザーさんは秋が楽しみでもあり、不安でもありますね。


nice!(1) 

祇園祭観覧会中止のお知らせ [教室]

毎年開催していた教室の祇園祭観覧会ですが、残念ながら今年は行いません。
それに伴い、7月17日・24日は交通などの混乱を避けるため休室となります。
皆様それぞれお祭りをお楽しみ頂けますようお祈り申し上げます。



nice!(0) 

梅雨入り、大雨に注意! [ご挨拶]

こんにちは、ぶれすです。
6月の終わりにやっと梅雨入りです。
最近は災害も多いので、雨程度と油断せず気をつけて下さいね。
雨の日は、家事も進みませんし行楽にも出かけられないので
いわばパソコン日和です。
是非、この間にたまっている事・困っている事を片付けましょう!

nice!(0)