So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
市役所前近況 ブログトップ
前の10件 | -

老舗ホテルの閉店 [市役所前近況]

京都市役所前の「ホテル本能寺」が昨年、10月に閉館し、全面的に建て替え中です。ホテル本能寺は昭和37年3月に開業だそうなので、50年以上の歴史があります。老朽化の為の建て替えで、新ホテルは、1階に店舗が入るほか、最上階の9階に大浴場が作られ、2019年10月に営業再開されるそうです。
そして、三条河原町の方にある京都ロイヤルホテルも閉店中です。こちらも建物の老朽化で改修を検討したそうですが、多額の耐震費用がかかるため売却されました。売却先は、現在の建物を取り壊し、新たにホテルを建設するという事です。
こちらのホテルも1972年に開業しており、45年以上が経過しています。どちらも近年は外国人観光客の増加を受けて客室稼働率も順調だったと見られます。
京都の老舗ホテルは最近、建て替えが結構多いですね。
二条城の前の京都国際ホテルも今は更地になっています。
こちらは20年前後に200室規模の高級ホテルが建つようです。


breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす

nice!(0) 

五山の送り火 [市役所前近況]

8月16日は言わずと知れた、五山の送り火です。
高い建物が少ない昔であれば、家からちょっと出るだけで見えたのでしょうが、
今はそういう訳にも行きません。そこで送り火の為の見学スポットを紹介します。
●鴨川デルタ
有名見学スポットで、露店も出ていますね。「大」「法」がよく見えます。ただし、かなりの混雑です。
●船岡山
左大文字が近いです。右の大文字・左の大文字・妙法・舟形と、鳥居形以外5種類の字形がよく見えるのでお得な感じですが、当日は混雑します。?
●加茂街道?
鴨川の堤防です。北大路橋、御園橋、上賀茂橋、など橋の上からも「大」はよく見えます。舟形もなんとか見えます。
●嵐山の渡月橋や中之島?
鳥居と大文字が見えます。嵐山では「嵐山・灯篭流し」も行われます。
でもここも人でごった返します。
◎ご自宅から見られる方は、お家が一番のスポットですね
breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす


nice!(0) 

京都駅へのバスが増便! [市役所前近況]

三月から御池から京都駅までのバスが増便!
京都駅八条口~京大病院前への循環路線バス「京大病院hoop」の運行が始まりました。
路線図は右図の通りで、料金は市バスと同じです。京都八条口行は御池通の南側本能寺会館前にバス停があります。
京大病院行はフォーチュンガーデン前のバス停です。
同じく京都市バスからも京大快速路線が新設されました。
こちらは御池通南側(市役所の正面)のバス停から烏丸通を経由して京都駅(七条口)が終点です。京大病院方面は御池通り北側ホテルオークラの前にバス停があります。
どちらも停車する停留所が少なく本数もまだ多くはありませんが教室に来られるときに乗ってみて下さいね。


breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす

nice!(0) 

NHKの大河ドラマ [市役所前近況]

2020年のNHKの大河ドラマは「麒麟がくる」というタイトルで、明智光秀が主人公のドラマのようです。
京都府内の長岡京市、亀岡市、福知山市、舞鶴市、宮津市、京丹後市、綾部市、大山崎町と、あと兵庫県篠山市、丹波市、福井県若狭町 は、平成23年4月から 明智光秀を主役にしたNHK大河ドラマを誘致しようと「NHK大河ドラマ誘致推進協議会」を設立し、誘致活動を展開。署名運動を続けてきたそうです。いずれも、明智光秀、細川幽斎(光秀の盟友)、細川ガラシャ(光秀の娘)、細川忠興(光秀の義理の息子)らの、ゆかりの市町です。 
そのおかげで、やっと8年目にして大河ドラマの誘致がかなったそうです。
また京都が舞台の大河ドラマですので、お向かいの本能寺目当ての観光客も押し寄せると思います。
どのように描かれるか楽しみです。
breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす

nice!(0) 

自転車保険 [市役所前近況]

京都市は平成30年4月1日から、京都市内で自転車に乗る全ての人に対して自転車保険の加入を義務化します。 
今回の義務化では、京都市内・京都府内で自転車を利用する方はすべて対象になります。自転車に乗り始めた小さな子どもからお年寄りまで年齢を問わず、また府外から京都府に自転車で乗り入れる方も加入が必要です。 
とはいえ、火災保険や自動車保険・学生保険・クレジットカードに個人賠償責任保険が付帯されている時は、自転車の事故もカバーされますので、新たに加入する必要がないかもしれません。
単独の自転車総合保険は「自転車事故により生じた他人の生命又は身体の損害」だけでなく自分の保障も受けられます。
義務違反者への罰則は設けていないそうですが、4月から自転車で教室へ来られる方は一度自分の加入している保険の詳細を確認してみてくださいね。 

breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす

nice!(0) 

バス1日券 [市役所前近況]

あれほど冷え込んだ京都もやっと少し暖かくなって日差しに春の気配が感じられます。
これから梅や桜の季節でお花見やイベントで市バスや地下鉄を利用される方も多いと思います。
市バスは3月から久しぶりのダイヤ改正です。
通勤、通学時の増便や大学と連携して沿線大学を結ぶ路線を充実するそうです。また観光客が多い路線も増便してくれる模様です。道路が逆に混雑しないかなあ、と少しは心配するものの通勤や通学が楽になるといいですね。
また、地下鉄・バス一日券が1200円から900円に値下げされます。わーい!ラッキーと喜んだのもつかの間、バス1日券は500円から600円の値上げです。
バス1日券は乗り換えが必要な往復お出かけにお得感いっぱいだったのでちょっと残念ですが、これからは地下鉄も利用して便利に教室へもお出かけくださいね。

breathlogotoumei.png インターネット・パソコン ぶれす

nice!(0) 

バレンタインデー [市役所前近況]

もうすぐバレンタインデーですね。最近はインスタ映えを気にしているせいか、ずいぶん見た目重視のかわいいスイーツも多く売られています。京都のお店のスイーツもかわいい物が増えました。あの地味な生八つ橋でさえ、随分進化してかわいくなっています。チョコレート専門店もあちこちで見かけます。誰かににプレゼントするというより、自分へのご褒美として買ってしまう方も多いようです。結局は自分が本命なんですよね~!


breathlogotoumei.pngインターネット・パソコン ぶれす



 



nice!(0) 

京都マラソン [市役所前近況]

早いものでまたマラソンと駅伝の季節がやってきました。
今年の京都マラソンは2月18日(日)に開催されます。コースは一般的な駅伝やマラソンと違って京都の端の方になっていますね。でもこちらの方が景勝地が多く、見どころも多くなっています。景色を楽しみながら走ることができそうですね!沿道には応援隊やイベントもたくさんあり、必死に走るマラソンというよりはお祭り気分で楽しく走るマラソンです。とはいえ、フルマラソンはやはり大変ですので、もし参加される方がいらっしゃいましたら無理せず、気を付けて走ってきてくださいね!
交通規制も毎年長い時間に及びますので、お出かけされる方もチェックしてから出かけてください。

breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす

nice!(0) 

市役所前の大看板 [市役所前近況]

10月のぶれす通信でも取り上げましたが、京都市は漫画『ONE PIECE』の連載20周年アニバーサリーキャンペーンのイベントを行っていました。キャンペーンは1022日で終わっているのですが、今市役所前は下のような看板に変わっています。イベント前や最中にはもちろん大きく広告しますが、終わってからも看板設置とはちょっとほほえましく思います。現在京都市役所は平成349月までの長ーい工事中ですが(本庁舎は平成329月完成予定)、工事中もこうして楽しませてくれるといいですね。


キャプチャ.PNG


breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす


 


nice!(1) 

紅葉だより [市役所前近況]

今年の紅葉だよりです。10月は雨ばかりでしたが、11月は好天に恵まれるといいですね!


拝観料が必要なお寺もありますので気を付けてくださいね。


breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす



nice!(0) 
前の10件 | - 市役所前近況 ブログトップ