So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
パソコン ブログトップ
前の10件 | -

秘密の質問 [パソコン]

Webサービスなどで、パスワードを忘れた際の本人確認手段として「秘密の質問」を設けいているサイトはよくあります。でも、秘密の答えはパスワードより推測されやすいので、正直に回答せずに例えば「母親の名前は?」という質問には「比叡山」などのように設問とは関係のない答えにするのが良いという意見があります。
ただ、そうするとパスワードを忘れた時の秘密の質問の答えも覚えておくのも一苦労ですね。



nice!(0) 

インターネットエクスプローラーとエッジ [パソコン]

windows10で、ブラウザはインターネットエクスプローラーとエッジの両方利用できます。新しい方のエッジは使わず、慣れたインターネットエクスプローラーを利用している方も多いようです。
2つのブラウザは見た目も随分違いますね。でもエッジが変わったのは見た目以上に中身です。インターネットエクスプローラーより処理速度が速くなったそうです。ウエブページの表示も約1.6倍速いそうです。
なのでエッジを使いましょうというわけですが、しかしエッジではActiveXやVBScriptなどの古い技術に対応していません。またインターネットエクスプローラー独特の技術というものにも対応していないので、過去に作られたウェブページを表示できない場合もあります。
それでも現在のウェブページではインターネットエクスプローラーがサポートしていない技術で作られているものも多く、2020年にはアドビ社のフラッシュが廃止されるほかActiveXなどの古いテクノロジーは廃止される方向にあるとして、前の技術でなければ表示できないウェブコンテンツは今後、減っていく見通しだそうです。
インターネットエクスプローラーの配布から既に20年がたち、マイクロソフトの強いエッジ押しもあり、エッジが標準的なブラウザに近くなっています。なので普段はエッジを使い、もし表示できないページがあればインターネットエクスプローラーを利用するようにすると良いでしょう。
インターネットエクスプローラーをタスクバーにピン留めしておけばすぐに使えますよ。
 


nice!(0) 

Yahooパスワード [パソコン]

Yahoo! JAPAN がパスワードでのログインを無効化し、SMSやメール経由でのログインのみを有効にする機能の提供を開始しました。
この機能を有効にすると、ログインする時は登録されている電話番号やメールアドレスに、毎回SMSやメールで確認番号が送信されその確認番号を入力してログインします。
却って面倒だ~と思う方もいるかもしれませんが、パスワードを覚えたり、控えたりする必要がないので楽ですよね。
その都度、新しい確認番号が発行されるので流出したメールアドレスとパスワードの組み合わせを使って不正ログインを試みるような攻撃を防ぐこともできるので、セキュリティ的にも安全です。
もちろんログインする時にはSMSが送られるスマートフォンが手元にないといけません。
まずは、ソフトバンクのスマートフォンでスマートログインの機能を設定しているユーザーからの利用ですが、既存のユーザーにも段階的に広げるそうです。
ネット利用のほとんどのサービスでアカウントとパスワードが求められ、更にパスワードの変更や複雑化を要求される現状は、管理能力を超えています。
今後、このような本人確認の方法が他のサイトやサービスでも広がっていくかもしれませんね。




nice!(0) 

ツイッターの偽フォロワー削除 [パソコン]

ツイッターは7月の上旬に全世界の偽アカウント(他人になりすましたり、架空で作成したアカウント)の削除を大規模に行うと発表し、その後、実際に数千万のアカウントが消えました。
消えたのは全フォロー関係の6%に当たるそうです。
たとえばトランプ大統領のフォロワーからは34万人が消えました。これらはフォロワーの数を水増しするために開設された偽アカウントです。
ツイッター社は政治家やモデル、作家などでフォロワーを外部事業者から買っている例があると指摘しています。
実際、今年1月にはフロリダ州にある企業が実際に存在する人の画像や名前を大量に盗用して偽アカウントを作成し、フォロワーが欲しい企業や、個人に販売するサービスを行っていました。
ではなぜ、数字上だけのフォロワーが欲しいのでしょうか?
今はネット上で影響力のある人に企業から仕事の依頼が来るからです。
ネット上で影響力のある人たちを「インフルエンサー」と呼び、企業がインフルエンサーに仕事を依頼する時、基準の一つになるのがフォロワー数です。
フォロワー数が多いとそれだけ注目されているという事になり、宣伝効果も期待できるからです。
しかし前述のようにフォロワーはお金で買う事が出来ます。(ツイッターの利用規約違反に当たります)
こうした偽アカウントはSNSの信頼性を揺るがすもので、削除に踏み切ったものと思われます。
利用する際はフォロワーの多い少ないに惑わされず、つながりを大切にしたいものですね。


nice!(0) 

エクスプローラーの表示 [パソコン]

最近のWindowsではエクスプローラーを開くと最初に出てくるウィンドウは「クイックアクセス」になっています。
でも、開きたいものが「クイックアクセス」にあるとは限りませんので、これって意外と不便ですよね?結局左のナビゲーションウィンドウでいったん切り替えて…という手間が必要です。
これを開いたとき「PC」が開くようにすれば、目的のファイルにたどりやすくなるかもしれません。
その切り替え方は、
エクスプローラーを開く→表示タブの“オプション”をクリック→全般タブの「エクスプローラーで開くから“PC”を選ぶ.。
以上です!これでエクスプローラーを開いたとき最初に「PC」が表示されるようになります。

nice!(0) 

パソコンとスマホ [パソコン]

個人のネット利用でスマホがPCを上回るという調査結果が出ました。
「総務省が5月25日に発表した2017年通信利用動向調査によると、個人がインターネットを利用する機器は、スマートフォンが54.2%を占め、PC(48.7%)を初めて上回った。年代別にみると、特に20~29歳ではスマホが87.8%、PCが63.8%と差が出た。一方、60歳以上はPCがスマホを上回っている。」
やっぱり…!という結果ですね。若者はほぼスマートフォンでインターネットを利用するようになったのですね。60代になるとPCが逆転してきます。また、スマホを保有している世帯の割合は、前年の71.8%から75.1%に増加。固定電話(70.6%)やPC(72.5%)を初めて上回ったそうです。
もう、世の中はとっくにスマートフォン時代でしょうか。
そういえば昔は電話台の下に積んであった巨大な電話帳はいつの間にか消え去っています。固定電話を持っていないお宅も多くなりました。それでも別に不便はないようです。
固定電話やPCだけでなく、新聞やテレビ、雑誌、書籍、音楽CDなども近い将来使わない人が増えそうですね。

nice!(0) 

windows10の更新予定 [パソコン]

windows10の更新プログラムは毎月、第2水曜日または第3水曜日に公開されます。(ただし、ウィルス、ワームによる攻撃など悪質な活動で即時の危険があると判断された場合は予定外の更新もあります。)
パソコンの初期設定では、起動状態時にWindows Updateデータが自動ダウンロードされ、アップデートはパソコンの再起動またはシャットダウン時に適用されます。
右に6月以降の更新スケジュールを表にしておきます。
更新時期から1週間前後は起動後アップデートが始まり、起動や終了が遅くなったり、ネットワークが混雑する場合もありますので注意してください。
勝手にアップデートされるのが困る場合は、右のス表の日以降は手動で更新も出来ます。自動でされる前に自分の都合のいい時にしておくのも手です。
また、登録すれば更新情報をメールでも知らせてくれるそうです。 
6月 6月13日
7月 7月11日
8月 8月15日
9月 9月12日
10月 10月10日
11月 11月14日
12月 12月12日

nice!(0) 

パスワードの変更 [パソコン]

パスワードで始まりパスワードで終わると思えるくらい今やあちこちでパスワードが必要な世の中です。
これまで、パスワードはたびたび変更するのが安全上望ましいと言われてきました。総務省でも「定期的に変更するべき」としていましたが、最近「定期的な変更は不要」と転換されました。
なぜ突然こんな180度違うことになったのでしょう?
総務省は「実際にパスワードを破られアカウントが乗っ取られたり、サービス側から流失した事実がなければ、変更する必要はありません」とし、「むしろ定期的な変更をすることで、パスワードの作り方がパターン化し簡単なものになることや、使いまわしをするようになる事の方が問題となります」と言っています。
なーんだ変更する必要なんてなかったんだ!手間も省けるし!と歓迎する声もあります。
最近では指紋や虹彩・顔で認証することもあり、面倒なパスワードもやがてなくなるかもしれませんね。


breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす

nice!(0) 

大館市のドッグビュー [パソコン]

今年は戌年で、平昌オリンピックで金メダルのフィギュアスケート金メダルのザギトワ選手に秋田犬がプレゼントされたことも話題になりました。
秋田犬ブームは来るのか?と思っていたら、グーグルのストリートビューでも秋田犬のドッグビューが始まりました。ワンちゃん目線のストリートビューです。
場所は秋田犬のふるさと秋田県大館市です。案内するのは秋田犬の「飛鳥」と「あこ」、そして「ぷーこ」です。撮影は、負担にならないよう小型のカメラを背中のハーネスにつけてお散歩気分で行ったそうです。
「飛鳥」、「あこ」、「ぷーこ」に会える地点は大館市駅のハチ公前、十二所軽井沢浦山地区、他にも老犬神社、大滝温泉 鶴癒の足湯や秋田犬会館などです。モフモフの後ろ姿も映り込んでいて、とてもかわいいですよ。ぜひ見に行って下さい。

breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす

nice!(0) 

Windowsのサポート期限 [パソコン]

マイクロソフトの製品サポートは、製品発売後最低5年間のメインストリームサポートと、最低5年間の延長サポート (合計最低10年間) が提供されます。
Windows Vistaはすでに昨年の4月に全てのサポートが終了しており、Windows7は2020年の1月に終了予定です。サポートが終了してしまうと、仕様変更や新機能のリクエスト、マイクロソフトが提供する重要な更新や無償サポートが受けられなくなります。延長サポートが終了するとセキュリティの更新プログラムや有償のサポートも受けられなくなります。つまり、とっても危険ということです。
Windows10は2025年まで期間がありますが、大型アップデートごとに18ヵ月しかサポートが受けられないので、サポートを受け続けるためには必ずアップデートしておかなければならないようです。
現在はCreatorsというバージョンですが、前のAnniversaryのままだと今年の4月10日に終了するそうなので、もしもまだ更新をしていない方は最新版にしておいてくださいね。
breathlogotoumei.pngインターネット・パソコン ぶれす

nice!(0) 
前の10件 | - パソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。