So-net無料ブログ作成

新年おめでとうございます! [ご挨拶]

平成最後のお正月どのようにお過ごしだったでしょうか?
年末年始の特番は平成30年史ばかりでしたが、どれも「この間」のように感じてしまいます。
元号がまだ決まらないので、カレンダーはどうなってるのかな?と新しいカレンダーを確認してみたら、「平成31年」で押し通されていました。
「新元号元年」などと表記されているものもあるようです。
新しいカレンダーと共に気分一新、教室へも足を運んでくださいね。


nice!(0) 

早くも師走! [ご挨拶]

やっと冬らしい気候になってきました。
思えば今年は結構暖かい日が多いですよね。お天気の長期予報でもやはり今年は暖冬だそうです。寒がりな方にとってはちょっとうれしいニュースですね。
今年もあとひと月ほどで終わってしまい、平成最後のお正月がきます。この頃は何でも、「平成最後」「平成最後」と銘打っていますね。
会員の皆様の平成はどんな時代だったでしょうか?



nice!(0) 

秋だからお出かけ [ご挨拶]

報道によると9月の台風21号の影響がまだ残っているそうです。でも、10月27日には叡山電鉄の貴船口ー鞍馬間も再開され、京都の公共交通はようやくすべて復旧しました。
11月からの秋の特別公開イベントなどに向けて復旧が進んだようです。
秋晴れの日も多くなってお出かけ日和です。
お出かけのついでにぜひ教室にもお越しください。


nice!(0) 

台風一過 [ご挨拶]

9月は地震、大雨、台風などで大変な1か月でしたが、10月に入って涼しくなり、秋らしい青空も広がる日もふえましたね。
キンモクセイの花も満開で街中よい香りに包まれているようでとても良い季節になってきました。
いろいろなイベントも行われるようです。
寒くなるまでのわずかな時期にぜひ、お出かけなど楽しんでください。 
もちろん、教室にも足をはこんでくださいね~!


nice!(0) 

残暑! [ご挨拶]

まだまだ暑いですね。
夏休みも終わりました。最近は7月20日から8月31日の40日間が夏休みではなく、京都市の場合7月25日〜8月24日の31日間だそうです。10日近くも減っています。大阪府や兵庫県は従来通り40日、奈良県や滋賀県は45日もあるそうです。近畿では京都府だけ短いのですね。でも、青森県は29日でさらに北海道は25日しかありません。
大人になってしまうと残念ながら夏休みはありませんが、これからの季節は台風も多発しそうです。
お出かけ前には雨雲リーダーなどをチェックしましょう。 猛暑のお疲れが出ませんように、皆様お身体大切にしてくださいね!



nice!(0) 

祇園祭 観覧会 [ご挨拶]

教室では今年も7月17・24日に祇園祭観覧会を行いました。
祇園祭は毎年猛暑の時期ですが、今年は特に暑さが厳しく、前祭の後半は暑すぎるせいか、御池通の観覧席も空席が目立ちました。また、後祭の後の花笠巡行も暑さの為中止となってしまい、ちょっと寂しい祇園祭になってしました。
でも、教室内はエアコンも効いて、最後まで楽しく鑑賞することができました。
参加して下さった会員の皆様、暑い中本当にありがとうございました。

nice!(0) 

暑中お見舞い申し上げます [ご挨拶]

毎日暑いですね。
地震に始まり、大雨→猛暑→台風の逆走など、今年の夏はおかしなことばかりですね。
救急車のサイレンも多く聞くような気がします。きっと市内でも熱中症にかかってしまう方が多いのでしょう。
暑い時間帯の外出は避けたいところですが、家の中にいても安心できません。自宅で熱中症にかかってしまう方が一番多いそうです。ぶれすにお越しの際も熱中症対策しつつ気を付けておこしください。教室はもちろん涼しくしてお待ちしております。設置のお水も飲んでくださいね。


nice!(0) 

熱い夏です! [ご挨拶]

こんにちは、ぶれすです。
7月です!教室の界隈も祇園祭で盛り上がりはじめます。あちこちで祇園ばやしが聞こえ、蝉も鳴き始め、いよいよ暑い夏の到来です。
サッカーのワールドカップも侍ジャパンの熱い戦いが繰り広げられており、6月28日現在予選リーグを突破する勢いで勝ち進んでいて、日本中がロシアに向かって熱い声援を送っています。この調子で決勝トーナメントに進んでくれていることを期待しますがどうなっているでしょう?
   『頑張れ!日本!!』

nice!(0) 

市バス応援キャラクター [ご挨拶]

下の絵のこの人たち、地下鉄や、市バスで見かけますよね?しかもどんどんお仲間も増殖しているようです。
これは「地下鉄に乗るっ」を合言葉に,地下鉄・市バス応援キャラクターの皆さんです。
太秦萌、松賀咲、小野ミサ、十条タケルなど駅名が由来のようです。太秦萌さんはfacebook、やTwitterもやってるようで、地下鉄沿線のイベントなどを発信しています。皆さんの最寄り駅のキャラクターはいましたか?
ちなみに教室の一番近くの駅のキャラクターは烏丸ミユです。
さて、こんなキャンペーンや観光客の増加や駅構内の商業施設の拡充などもあって、地下鉄の赤字は少なくなっているそうです。(^^
sibasu.png



nice!(0) 

今年も祇園祭観覧会 [ご挨拶]

こんにちは ぶれすです。
今年は梅雨入りが早い予想ですが、御池通りの紫陽花ももうとても綺麗に咲いています。
さて、来月7月17日(火)と24日(火)は祇園祭の巡行です。今年もぶれすでは祇園祭観覧会を行います。
ニュースで見るだけで実際に見た事ないなあ、という方はぜひご参加ください。目の前を鉾や山が通り過ぎる様子はなかなかの迫力ですよ。暑い時期なので、涼しい室内でゆったり楽しめるのもうれしいですね!
また、後祭りではくじ改めと花笠巡行も見ることが出来ます。詳細は来月の「ぶれす通信」でお知らせいたします。

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。