So-net無料ブログ作成

梅雨の晴れ間 [ご挨拶]

5月は日本中でこれまでの最高気温を更新するほど暑い日が続き、梅雨もまだなのにどうなることかと心配です。
暑さと言えば来年夏のオリンピックの暑さ対策として
小池都知事が頭にかぶるタイプの傘を発表して、ボランティアの方々に配布を検討しているとのことですがどうも評判は良くないようです。とはいえこの猛暑で男性用日傘も話題になっていますね。
雨が降ってもジメジメと不快な時期に入りますが、たまの梅雨の晴れ間などの際にはぜひ教室にお越しください。


nice!(0) 

祝 令和  [ご挨拶]

とうとう令和に改元されました。御所でもご即位を祝う記帳を受け付け、開門から多くの人のが訪れたそうです。寺町通でもたくさんの国旗でお祝いムードでした。
長かったGW10連休も終わり、初夏を感じられる季節となりました。
御池通り近辺は新緑も美しく素敵なカフェもたくさんありますので、お散歩がてら教室にもお越し下さいね。


nice!(0) 

若葉の季節ですね! [ご挨拶]

学校や職場でも若葉マークをつけた新入生がいっぱいで、活気あふれるシーズンです。
教室のまわりでも春たけなわ!「よさこい」といえば高知県ですが、最近は日本中あちこちでよさこい祭りが開催されています。4月6日、7日には京都でも開催されます。神宮道、二条城、京都駅ビルなどが会場ですが、ゼスト御池でも開催されます。



nice!(0) 

桜の開花! [ご挨拶]

梅が満開を迎え、桜の開花予想も始まっています。
今年の京都の開花は3月23日だそうです。
桜の花芽は夏から秋にかけて作られ、冬になると休眠します。真冬に一定期間、厳しい寒さにさらされると目覚めて、開花に向けて再び生長を始めるそうです。
桜の開花には、春の暖かさだけではなく、冬の寒さも必要なのですね。  
寒さが厳しいと、春の暖かさも格別にうれしいものです。
厚手のコートを着なくても身軽に外出できるようになる
これからの季節、ぜひ教室にも足をお運びください!


nice!(0) 

冬の虹 [ご挨拶]

毎日、寒いですね。これで暖冬といわれているのだから、京都の冬は雪こそ少ないですが、本当、厳しいですね。
お天気が良くてもしぐれていることも多いです。だからこそなんでしょうか、よく虹がでますよね?
晩秋から初冬の虹は「時雨虹」とも言うそうです。
鴨川をまたぐような感じで虹をみると思わず写真を撮ってしまいます。
天気雨の時は太陽と反対側の空を眺めてみましょう。虹に会えるかもしれません。
虹を見たついでにぜひ、教室にも足を運んでくださいね。


nice!(0) 

新年おめでとうございます! [ご挨拶]

平成最後のお正月どのようにお過ごしだったでしょうか?
年末年始の特番は平成30年史ばかりでしたが、どれも「この間」のように感じてしまいます。
元号がまだ決まらないので、カレンダーはどうなってるのかな?と新しいカレンダーを確認してみたら、「平成31年」で押し通されていました。
「新元号元年」などと表記されているものもあるようです。
新しいカレンダーと共に気分一新、教室へも足を運んでくださいね。


nice!(0) 

早くも師走! [ご挨拶]

やっと冬らしい気候になってきました。
思えば今年は結構暖かい日が多いですよね。お天気の長期予報でもやはり今年は暖冬だそうです。寒がりな方にとってはちょっとうれしいニュースですね。
今年もあとひと月ほどで終わってしまい、平成最後のお正月がきます。この頃は何でも、「平成最後」「平成最後」と銘打っていますね。
会員の皆様の平成はどんな時代だったでしょうか?



nice!(0) 

秋だからお出かけ [ご挨拶]

報道によると9月の台風21号の影響がまだ残っているそうです。でも、10月27日には叡山電鉄の貴船口ー鞍馬間も再開され、京都の公共交通はようやくすべて復旧しました。
11月からの秋の特別公開イベントなどに向けて復旧が進んだようです。
秋晴れの日も多くなってお出かけ日和です。
お出かけのついでにぜひ教室にもお越しください。


nice!(0) 

台風一過 [ご挨拶]

9月は地震、大雨、台風などで大変な1か月でしたが、10月に入って涼しくなり、秋らしい青空も広がる日もふえましたね。
キンモクセイの花も満開で街中よい香りに包まれているようでとても良い季節になってきました。
いろいろなイベントも行われるようです。
寒くなるまでのわずかな時期にぜひ、お出かけなど楽しんでください。 
もちろん、教室にも足をはこんでくださいね~!


nice!(0) 

残暑! [ご挨拶]

まだまだ暑いですね。
夏休みも終わりました。最近は7月20日から8月31日の40日間が夏休みではなく、京都市の場合7月25日〜8月24日の31日間だそうです。10日近くも減っています。大阪府や兵庫県は従来通り40日、奈良県や滋賀県は45日もあるそうです。近畿では京都府だけ短いのですね。でも、青森県は29日でさらに北海道は25日しかありません。
大人になってしまうと残念ながら夏休みはありませんが、これからの季節は台風も多発しそうです。
お出かけ前には雨雲リーダーなどをチェックしましょう。 猛暑のお疲れが出ませんように、皆様お身体大切にしてくださいね!



nice!(0)