So-net無料ブログ作成

Appleのバージョンアップ [スマートフォン・タブレット]

会員の皆さんの中にはiPhoneやiPadをお使いの方も多いかと思いますが、今年の秋にiOS 13がリリースされ、iPhoneやiPadの中身が随分変わるようです。
まず、iOS 13の対応機種はSE以降のiPhone とiPod Touch(第7世代)です。
変更される点はたくさんありますが、大きなところでは1.ダークモードの追加 2.リマインダーアプリの刷新 3.地図アプリのGoogleストリートビュー化 4.CarPlayの進化といったところです。そのほか、写真やカメラのアップデート、新しい絵文字、Siriの改善、あとアプリも高速化するそうです。
iPadに関しては今までiPhoneと同じiOSが使われていましたが、iOSではなくiPad専用の「iPadOS」となるようです。
今後iPhoneから独立するという感じで、iPadOSの対応機種はiPad Air 2以降のものとなります。
新機種ではUSBメモリ / SDカードとの接続ができるようになるようです。そうなると外付けハードドライブでも何でも接続してファイルアプリで編集・管理ができるようになります。
よりパソコン(mac)に近づく感じです。
また、Appleのブラウザ「Safari」もデスクトップ版が使えるようなるそうです。
iPhoneユーザーさんは秋が楽しみでもあり、不安でもありますね。


nice!(1) 

祇園祭観覧会中止のお知らせ [教室]

毎年開催していた教室の祇園祭観覧会ですが、残念ながら今年は行いません。
それに伴い、7月17日・24日は交通などの混乱を避けるため休室となります。
皆様それぞれお祭りをお楽しみ頂けますようお祈り申し上げます。



nice!(0) 

梅雨入り、大雨に注意! [ご挨拶]

こんにちは、ぶれすです。
6月の終わりにやっと梅雨入りです。
最近は災害も多いので、雨程度と油断せず気をつけて下さいね。
雨の日は、家事も進みませんし行楽にも出かけられないので
いわばパソコン日和です。
是非、この間にたまっている事・困っている事を片付けましょう!

nice!(0) 

タピオカ戦国時代 [市役所前近況]

2019年前半、京都河原町界隈ではタピオカティーの店舗が続々と開店しており、
「京都タピオカ戦国時代」と言われていますがご存知ですか?
この四月以降にオープンの店だけでもこんな感じです。
4/23に大丸の近くに台湾系ミルクティー、シカ印の「THE ALLEY」(ジ・アレイ)
5/1に立誠図書館東に抹茶タピオカのインク瓶ボトルがおしゃれな「抹茶共和国」
5/3に三条ギアそばに生タピオカ使用のシロクマキャラクター[オツモパール」
5/4に新京極ロックンプラザに台湾ティー専門「霧社茶町・MuShaChaMaChi}
5/24に四条寺町を上ったあたりに黒糖タピオカミルクティー「辰杏珠・Shinanju」
6/1に河原町オーパ西にクレープ専門店の新業態としてオープン「瑪蜜黛・MOMITOY]
どの店もオープンするやいなや若い女性達が大行列していて、何時間も並んでゲットしたドリンクを片手にポーズをとってスマホで写真を撮ってますよ。



nice!(0) 

混沌の継続というPC [注目ワード]

Windows XP SP3搭載のノートPCが米国のオークションで120万ドル、約1億3000万円もの価格で落札されました。ノートPCとしては異常な高値ですが、このPCが何か特別なものなのでしょうか?実はこのノートPCは「The Persistence Of Chaos(混沌の継続)」と名付けられ、過去に大きな被害をもたらしたマルウェア6種類がプリインストールされています。
つまり歴史的なマルウェアがいまなお動作する、いわば「生ける標本」として、高い価値があると判断されたそうです。もちろんマルウェアがいまだ動作していることから外部機器と接続するためのポート類はすべて無効化されています。また、運用目的でマルウェアを販売すると罪に問われることから、ノートPCとしてではなく芸術作品として出品されています。
ちなみにインストールされているマルウェアは次の6つです。ILOVEYOU・MyDoom・SoBig・WannaCry・DarkTequila・BlackEnergy——どれも世界に大きな被害をもたらしたマルウェアです。


nice!(0) 

携帯の新料金プラン [スマートフォン・タブレット]

6月1日より、各社一斉に大手3社の新料金プランがスタートしました。4割値下げと言われている携帯3社の料金プランは以下の通りです。
docomoはギガライトとギガホの2種類、Softbankもミニモンスターとウルトラギガモンスターの2種類。auは新auピタットプランとauフラットプラン7プラスに加え、夏からauデータMAXプランの3種類です。
今回の料金改定は、インターネット接続に必要なパケット量が焦点になっています。
1GB未満のプランでは各社同じで最初の1年は1980円で2年目からは2980円となります。大容量プランではdocomoでは30GBまでは4980円、auでは制限なしで5980円、Softbankは50GBで3480円となります。
ただ、この料金が適用されるには、家族3~4人以上の家族割や、2年契約・通話料別払いなど条件がたくさんあります。
各社の条件や割引の期間など、やはりちゃんと調べないといけません。


nice!(0) 

Windows7サポート終了 [パソコン]

2009年に登場したWindows7がいよいよ2020年1月14日にサポート終了となります。
Windows7を使っていらっしゃる方はそろそろ買い替えの準備をしておいた方が良いかもしれません。
もちろん、Windows 7のサポートが終了しても、PCそのものが使えなくなるわけではありません。しかしサポートが切れてしまうと、新しいウィルスへの感染や個人情報の漏洩などセキュリティ面での被害を受ける可能性があります。
マイクロソフト製品は発売後最低5年のメインストリームサポートと最低5年の延長サポートが提供されます。メインストリームサポートでは新機能の追加や仕様変更も含めて幅広いサポートが提供されますが、延長サポートに入ると基本的にセキュリティ関連の更新プログラムのみの提供となります。
Windows7はこの延長サポートも終了してしまうのです。
これを回避するのはWindows10へのアップグレードです。
今使っているパソコンがWindows10の要件を満たしていればアップデートすることが出来ます。でも、かなり古いパソコンであればアップグレードをしてもアプリや周辺機器が対応しきれない可能性が大きいので、新しいパソコンを買ってデータを移行する方がより快適に使えます。


nice!(0) 

めざせYou Tuber? [注目ワード]

たびたび話題となっていますが、今の小学生が将来なりたい職業の第2位はYou Tuberだそうです。これは日本に限った事ではなく、お隣、韓国でも5位にランクインしているそうです。世界的にYou Tuberは人気の職業なんですね。
最近では、「少年革命家 ゆたぼん」なる10歳の小学生が話題ですが、小学校を不登校だという事もあり物議をかもしています。
小学生の間で圧倒的人気を誇るHIKAKINさんは最近はテレビ番組で見かけることも多いですね。
HIKAKINさんの年収は数億と言われています。ですが彼のようにものすごく高収入のYouTuberはごくごく少数です。You Tuberの収益化条件としてチャンネル登録者数1000人以上、公開動画の総再生時間が過去12か月で4000時間以上という条件が最近加わりました。
また、たとえ条件を満たしていても1再生当たりの収益は0.05~0.1円程度だそうです。つまり月収20万円得ようとすると1か月に200万再生してもらわないといけない計算になります。なかなかの厳しさです。しかも再生回数を稼げるジャンルはやりつくされてしまっており、かなりの工夫が必要なようです。HIKAKINさんは7分ほどの動画編集に6時間かけているそうです。一見楽をして楽しい事をしながら稼いでいるように見えますが、やはり現実は厳しいようです。
企画力や編集などのセンスがいりますし、何よりもめげずに投稿し続ける根性が必要なようですね。


nice!(0) 

梅雨の晴れ間 [ご挨拶]

5月は日本中でこれまでの最高気温を更新するほど暑い日が続き、梅雨もまだなのにどうなることかと心配です。
暑さと言えば来年夏のオリンピックの暑さ対策として
小池都知事が頭にかぶるタイプの傘を発表して、ボランティアの方々に配布を検討しているとのことですがどうも評判は良くないようです。とはいえこの猛暑で男性用日傘も話題になっていますね。
雨が降ってもジメジメと不快な時期に入りますが、たまの梅雨の晴れ間などの際にはぜひ教室にお越しください。


nice!(0) 

東京オリンピックのチケット [イベント]

いよいよ東京オリンピックのチケットの販売抽選が5月9日の10時から始まります。
史上最多の33競技・339種目が42の競技会場で開催されますが、せっかく日本で開かれるのでぜひ会場で観戦したいという方はまず、ID登録が必要です。
そしてそのIDを使って販売抽選に申し込みます。
販売抽選とは抽選申込期間内に申込手続して抽選後、当選したチケットを購入できるサービスです。
6月20日から抽選結果が発表され、購入手続きができるようになります。
いずれ販売ブースも設置され、残っているチケットは販売されるようですが、まだ未定です。
希望の競技があるなら、まずは抽選に申し込まないといけません。
ここでもインターネット・キャッシュレス化を感じますね。
抽選申込は5月28日までなので、もしまだID登録をしていない方やチケット申込が不安な方は、教室でお手伝いできますよ♪


nice!(0)