So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

インターネットエクスプローラーとエッジ [パソコン]

windows10で、ブラウザはインターネットエクスプローラーとエッジの両方利用できます。新しい方のエッジは使わず、慣れたインターネットエクスプローラーを利用している方も多いようです。
2つのブラウザは見た目も随分違いますね。でもエッジが変わったのは見た目以上に中身です。インターネットエクスプローラーより処理速度が速くなったそうです。ウエブページの表示も約1.6倍速いそうです。
なのでエッジを使いましょうというわけですが、しかしエッジではActiveXやVBScriptなどの古い技術に対応していません。またインターネットエクスプローラー独特の技術というものにも対応していないので、過去に作られたウェブページを表示できない場合もあります。
それでも現在のウェブページではインターネットエクスプローラーがサポートしていない技術で作られているものも多く、2020年にはアドビ社のフラッシュが廃止されるほかActiveXなどの古いテクノロジーは廃止される方向にあるとして、前の技術でなければ表示できないウェブコンテンツは今後、減っていく見通しだそうです。
インターネットエクスプローラーの配布から既に20年がたち、マイクロソフトの強いエッジ押しもあり、エッジが標準的なブラウザに近くなっています。なので普段はエッジを使い、もし表示できないページがあればインターネットエクスプローラーを利用するようにすると良いでしょう。
インターネットエクスプローラーをタスクバーにピン留めしておけばすぐに使えますよ。
 


nice!(0) 

残暑! [ご挨拶]

まだまだ暑いですね。
夏休みも終わりました。最近は7月20日から8月31日の40日間が夏休みではなく、京都市の場合7月25日〜8月24日の31日間だそうです。10日近くも減っています。大阪府や兵庫県は従来通り40日、奈良県や滋賀県は45日もあるそうです。近畿では京都府だけ短いのですね。でも、青森県は29日でさらに北海道は25日しかありません。
大人になってしまうと残念ながら夏休みはありませんが、これからの季節は台風も多発しそうです。
お出かけ前には雨雲リーダーなどをチェックしましょう。 猛暑のお疲れが出ませんように、皆様お身体大切にしてくださいね!



nice!(0) 

五山の送り火 [市役所前近況]

8月16日は言わずと知れた、五山の送り火です。
高い建物が少ない昔であれば、家からちょっと出るだけで見えたのでしょうが、
今はそういう訳にも行きません。そこで送り火の為の見学スポットを紹介します。
●鴨川デルタ
有名見学スポットで、露店も出ていますね。「大」「法」がよく見えます。ただし、かなりの混雑です。
●船岡山
左大文字が近いです。右の大文字・左の大文字・妙法・舟形と、鳥居形以外5種類の字形がよく見えるのでお得な感じですが、当日は混雑します。?
●加茂街道?
鴨川の堤防です。北大路橋、御園橋、上賀茂橋、など橋の上からも「大」はよく見えます。舟形もなんとか見えます。
●嵐山の渡月橋や中之島?
鳥居と大文字が見えます。嵐山では「嵐山・灯篭流し」も行われます。
でもここも人でごった返します。
◎ご自宅から見られる方は、お家が一番のスポットですね


nice!(0) 

Yahooパスワード [パソコン]

Yahoo! JAPAN がパスワードでのログインを無効化し、SMSやメール経由でのログインのみを有効にする機能の提供を開始しました。
この機能を有効にすると、ログインする時は登録されている電話番号やメールアドレスに、毎回SMSやメールで確認番号が送信されその確認番号を入力してログインします。
却って面倒だ~と思う方もいるかもしれませんが、パスワードを覚えたり、控えたりする必要がないので楽ですよね。
その都度、新しい確認番号が発行されるので流出したメールアドレスとパスワードの組み合わせを使って不正ログインを試みるような攻撃を防ぐこともできるので、セキュリティ的にも安全です。
もちろんログインする時にはSMSが送られるスマートフォンが手元にないといけません。
まずは、ソフトバンクのスマートフォンでスマートログインの機能を設定しているユーザーからの利用ですが、既存のユーザーにも段階的に広げるそうです。
ネット利用のほとんどのサービスでアカウントとパスワードが求められ、更にパスワードの変更や複雑化を要求される現状は、管理能力を超えています。
今後、このような本人確認の方法が他のサイトやサービスでも広がっていくかもしれませんね。




nice!(0) 

祇園祭 観覧会 [ご挨拶]

教室では今年も7月17・24日に祇園祭観覧会を行いました。
祇園祭は毎年猛暑の時期ですが、今年は特に暑さが厳しく、前祭の後半は暑すぎるせいか、御池通の観覧席も空席が目立ちました。また、後祭の後の花笠巡行も暑さの為中止となってしまい、ちょっと寂しい祇園祭になってしました。
でも、教室内はエアコンも効いて、最後まで楽しく鑑賞することができました。
参加して下さった会員の皆様、暑い中本当にありがとうございました。

nice!(0) 

シェアサイクル [注目ワード]

シェアサイクル、つまり貸自転車の事です。
貸自転車は昔からありましたが、シェアサイクルはスマートフォンやクラウドサービスといったITを活用した無人のサービスというところが従来の貸自転車とは異なる点です。
シェアサイクルの利用者は最初にスマホのアプリやパソコンで会員登録をしておきます。自転車の状況は自転車に搭載されたGPSで管理されているため、アプリを通して空いている自転車があるかを検索できます。自転車を見つけたら、予約番号やQRコードを介して、ロックを開錠して乗車できます。料金はICカードやクレジットカード、携帯電話料金への合算などで決済します。このように通信や決済システムが必要な事からITや通信事業者が運営の中心となっています。日本ではドコモ・バイクシェア(NTTドコモ)、HELLO CYCLING(ヤフー)、メルチャリ(メルカリ)などがあります。中国からもMobaikeやofoといった会社が上陸しています。まだサービスが提供されている地域は限定的ですが、京都でも京阪電電鉄やCOGICOGI等が既に始めています。
これからもっと広がっていきそうですね。


nice!(0) 

ツイッターの偽フォロワー削除 [パソコン]

ツイッターは7月の上旬に全世界の偽アカウント(他人になりすましたり、架空で作成したアカウント)の削除を大規模に行うと発表し、その後、実際に数千万のアカウントが消えました。
消えたのは全フォロー関係の6%に当たるそうです。
たとえばトランプ大統領のフォロワーからは34万人が消えました。これらはフォロワーの数を水増しするために開設された偽アカウントです。
ツイッター社は政治家やモデル、作家などでフォロワーを外部事業者から買っている例があると指摘しています。
実際、今年1月にはフロリダ州にある企業が実際に存在する人の画像や名前を大量に盗用して偽アカウントを作成し、フォロワーが欲しい企業や、個人に販売するサービスを行っていました。
ではなぜ、数字上だけのフォロワーが欲しいのでしょうか?
今はネット上で影響力のある人に企業から仕事の依頼が来るからです。
ネット上で影響力のある人たちを「インフルエンサー」と呼び、企業がインフルエンサーに仕事を依頼する時、基準の一つになるのがフォロワー数です。
フォロワー数が多いとそれだけ注目されているという事になり、宣伝効果も期待できるからです。
しかし前述のようにフォロワーはお金で買う事が出来ます。(ツイッターの利用規約違反に当たります)
こうした偽アカウントはSNSの信頼性を揺るがすもので、削除に踏み切ったものと思われます。
利用する際はフォロワーの多い少ないに惑わされず、つながりを大切にしたいものですね。


nice!(0) 

暑中お見舞い申し上げます [ご挨拶]

毎日暑いですね。
地震に始まり、大雨→猛暑→台風の逆走など、今年の夏はおかしなことばかりですね。
救急車のサイレンも多く聞くような気がします。きっと市内でも熱中症にかかってしまう方が多いのでしょう。
暑い時間帯の外出は避けたいところですが、家の中にいても安心できません。自宅で熱中症にかかってしまう方が一番多いそうです。ぶれすにお越しの際も熱中症対策しつつ気を付けておこしください。教室はもちろん涼しくしてお待ちしております。設置のお水も飲んでくださいね。


nice!(0) 

京都駅へのバスが増便! [市役所前近況]

三月から御池から京都駅までのバスが増便!
京都駅八条口~京大病院前への循環路線バス「京大病院hoop」の運行が始まりました。
路線図は右図の通りで、料金は市バスと同じです。京都八条口行は御池通の南側本能寺会館前にバス停があります。
京大病院行はフォーチュンガーデン前のバス停です。
同じく京都市バスからも京大快速路線が新設されました。
こちらは御池通南側(市役所の正面)のバス停から烏丸通を経由して京都駅(七条口)が終点です。京大病院方面は御池通り北側ホテルオークラの前にバス停があります。
どちらも停車する停留所が少なく本数もまだ多くはありませんが教室に来られるときに乗ってみて下さいね。



nice!(0) 

エクスプローラーの表示 [パソコン]

最近のWindowsではエクスプローラーを開くと最初に出てくるウィンドウは「クイックアクセス」になっています。
でも、開きたいものが「クイックアクセス」にあるとは限りませんので、これって意外と不便ですよね?結局左のナビゲーションウィンドウでいったん切り替えて…という手間が必要です。
これを開いたとき「PC」が開くようにすれば、目的のファイルにたどりやすくなるかもしれません。
その切り替え方は、
エクスプローラーを開く→表示タブの“オプション”をクリック→全般タブの「エクスプローラーで開くから“PC”を選ぶ.。
以上です!これでエクスプローラーを開いたとき最初に「PC」が表示されるようになります。

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。