So-net無料ブログ作成

祝 令和  [ご挨拶]

とうとう令和に改元されました。御所でもご即位を祝う記帳を受け付け、開門から多くの人のが訪れたそうです。寺町通でもたくさんの国旗でお祝いムードでした。
長かったGW10連休も終わり、初夏を感じられる季節となりました。
御池通り近辺は新緑も美しく素敵なカフェもたくさんありますので、お散歩がてら教室にもお越し下さいね。


nice!(0) 

西庁舎完成! [市役所前近況]

京都市役所の整備工事、長らくかかっていましたが、西庁舎が平成31年3月に竣工し,平成31年4月1日をもって開所しました。\(^o^)/
西庁舎は地下2階,地上4階 。1階 は情報公開コーナー(平成31年5月頃移転予定)で、2階は電気室,中央監視室等 で、3,4階は共用会議室等 です。1階の情報公開コーナー以外、市民にはあまりなじみがなさそうですが、西庁舎は,将来,分庁舎を除く新庁舎への電気等を供給する設備を備えている、重要な施設なのです。環境にもさまざまに配慮しているそうで、日よけルーバーで西日をカットしたり、外壁に高性能のペアガラスを利用し,断熱等を行っています。本庁舎とは感じが違っていて、ちょっと浮いているかもしれませんが、そのうち馴染んでいくのでしょうね。 


nice!(0) 

ノイズキャンセリング [パソコン]

最近の音楽プレイヤーやヘッドフォンにはノイズキャンセリング機能が装備されていることがあります。これは周りの騒音が消え、音楽だけが聞こえるようにする機能です…というと単に騒音をフィルターなどを通して聞こえないようにしているんだなと思いがちですが、そうではありません。ノイズキャンセリングは周囲の騒音を内蔵されたマイクで拾い、それを逆位相の電気信号に変換してヘッドフォンへ送ると、両者が打ち消しあって騒音が消えるという仕組みになっているそうです。騒音を消すためになんという複雑な事を!
電車や飛行機の騒音やエアコンの送風音、などの騒音だけを消して電車のアナウンス、人の呼びかけ、スマホの着信音などは消さない仕組みになっています。すごいです!


nice!(0) 

サブスクリプション [注目ワード]

「サブスクリプション」は最近よく聞く言葉ですね。
さまざまなサービスの、利用期間に応じた「定額制」という意味です。一定の料金を支払えばその間は何度でもサービスが受けられます。
PCでおなじみなのは「Office 365」でしょう。毎月の料金を支払えばワードやエクセルなどがバージョンアップ不要で使えるというサービスです。以前はCD-ROMに収録されたソフトが販売されていて随分高価でした。サブスクリプション方式なら毎月少額で最新のアプリが利用できます。
最近は多くの企業が少数の利用者から大きな初期費用や、バージョンアップ料を取るより、多数の利用者から少額の利用料を稼いだ方がトータルの利益は大きくなると考えるようになりました。
そのため、さまざまな業種でサブスクリプションサービスが広がっています。例えば、音楽が聴き放題(月額980円~)、漫画が読み放題(月額500円~)などはおなじみですが、ラーメンを1日1杯食べられる(月額8600円~)、飲食店や小売店の余剰食品を受け取れる(月額1980円~)、最短90日でクルマ乗り換え放題(月額59800円~)、ファッションのレンタル(月額6800円~)など様々あります。
これからもいろいろなアイデアで増えていくのでしょうね。


nice!(0) 

アイデンティティー権 [注目ワード]

アイデンティティー権はあまり聞きなれない言葉ですが、「他人になりすまされない権利」だそうです。
他人になりすますって、リアルな実生活ではなかなか起こらない事かもしれませんが、SNSなどネット上ではよくある事です。今年の3月、インスタグラムでモデルの男性になりすました偽のアカウントについて東京地裁が、インスタグラムを運営するフェイスブックに対して偽アカウントの投稿者の情報を開示するよう命じる処分を決定しました。
モデルの男性は乱立した偽アカウントによってSNS上でどれが正規のアカウントか判別できない状況となり、「他人になりすまされない権利(アイデンティティー権)が侵害された」と主張していました。
これまでは「なりすまし」単独では違法とは認められず、
「なりすまし」に加えて名誉やプライバシー等への侵害があって初めて違法とされてきました。今回の判決は名誉やプライバシー等の具体的な権利侵害がなくても「強い精神的苦痛」を条件に「なりすまし」を違法としています。SNSではなりすましが横行しており、この判決は被害の抑止や「なりすまし」によってこれから起こるかもしれない被害を早期に断ち切る効果が期待できそうです。

nice!(0) 

ゴールデンウィーク [教室]

今年のゴールデンウィークは4月27日(土)から5月6日(月)までずっとお休みですね。でも!今年のぶれすは開いていますよ。
ぶれすは通常、入会手続きをして会員になっていただかないとレッスンを受講できないのですが、この期間に限り入会をしなくてもレッスンに来ていただけるビジターコースを用意しました。
スマホ・タブレット、ワード・エクセル、なんでも相談の3コースがあり、9時~18時の間の1回50分レッスンをご都合にあわせてお取りいただけます。
もし皆様のお知り合いに、普段は仕事等で教室に来れない、この休み中にスキルアップしたい、データを整理したい、聞きたいことがある、といった非会員の方がいらっしゃればぜひご案内して下さいね。
もちろん会員様もこの期間中いつも通りお越しいただけます。
ただ、ずっと祝日なのでいつも通り午後13時から18時まで、
4月28日と5月4日・5月5日はお取りいただけません。
予約サイトRESERVAのメニューは、この期間は最下行の
「会員用 2019ゴールデンウィーク」からしか予約出来ませんのでご注意ください。RESERVAではこの期間、オリジナルや通常・活用・フリーの区別は出来ませんので、それぞれの方がいつもお取りいただいている講座とみなします。
ご不明な点のある方はお電話でお問い合わせください。
せっかくの長いお休みなので、有効に使いたいですね。




nice!(0) 

若葉の季節ですね! [ご挨拶]

学校や職場でも若葉マークをつけた新入生がいっぱいで、活気あふれるシーズンです。
教室のまわりでも春たけなわ!「よさこい」といえば高知県ですが、最近は日本中あちこちでよさこい祭りが開催されています。4月6日、7日には京都でも開催されます。神宮道、二条城、京都駅ビルなどが会場ですが、ゼスト御池でも開催されます。



nice!(0) 

京都の地下鉄運賃 [市役所前近況]

消費税が10%になるのに伴い、今年の10月から京都市営地下鉄運賃が値上げされることになりました。
初乗り区間(3キロまで)の運賃を現行の210円から220円にするそうです。最も長い区間の5区(15キロ超)や、2番目に長い4区(11キロ超~15キロ)も10円の値上げが見込こまれています。
定期券も同様に値上げとなるようですが、市バスの運賃は据え置かれるそうです。
京都の地下鉄料金は日本一高いらしく、実際他の都市で地下鉄に乗ると安いなあと感じてしまいます。ちなみに東京メトロの初乗り運賃は170円、大阪メトロは180円、札幌地下鉄は200円です。
地下鉄の赤字はかなり厳しい状況だそうでそのための値上げらしいですが、地下鉄も市バスもかなり込み合っているのにやはり赤字なんですねぇ。


nice!(0) 

アプリでダイエット [スマートフォン・タブレット]

炭水化物制限をはじめ、ダイエットの方法や流行はめまぐるしく変わります。ダイエットのためのアプリもたくさんありますので、少しだけ紹介します。
アプリだとカロリーや体重の記録も簡単なので、続けやすいかもしれません。もちろんすべて無料で始められます。 
●あすけんダイエット…1食30秒「食べて記録」するだけ。
 1週間続ければダイエット”ほぼ成功”??
●RecStyle…450万人に選ばれた体重記録の決定版アプリ
●タニタの健康管理アプリ…タニタの社員食堂には入れない
 けど、タニタだけに信頼感があります
●FiNC AIとダイエット…AIが専属コーチになってくれます


nice!(0) 

TikTok [注目ワード]

若者の流行は移り変わりが速く、ましてやネットワーク上のサービスに関しては次々新しいものに変わっていきます。
この前まではインスタグラムが注目株でしたが、既に若者の間では「TikTok」(ティックトック) なるものが受けています。もちろんインスタ映えも流行中ですが、今度は動画共有サービスに発展です。
TikTokは簡単にショートムービーの撮影、投稿ができるアプリです。投稿動画は15秒なので撮る方も見る方も隙間時間にできてしまうので、人気が出ました。
動画の加工が簡単なのも特徴で、ズームや早送り・フィルターなどの効果をかけたり、プリクラのような目を大きくしたり肌をきれいにする美顔加工や、LINEのようなスタンプもあったりします。
SNS慣れしている若者はあっという間にクオリティーの高い動画を完成できちゃいます。
それで、口パク動画やダンスの動画を投稿するようです。
最近ではペット、料理、おもしろ動画などの投稿も増えてきているようです。
ただ、注目を集めるために公共の場で動画を撮影したり、撮影目的で大音量の音楽を鳴らしたり、店の許可なしに勝手に動画を撮影して迷惑をかけたりするケースがあるそうで、中国では事故なども起こっています。
写真の投稿には神経質な人も動画では顔出しをしているのも気になりますが、TikTokのお手軽さが今の時代にマッチしてるんでしょうね。


nice!(0)